旭川・江丹別発。森の気配が漂うレストラン&カフェ「Chirai」(チライ)で。

公開日 : 2020年10月16日
最終更新 :

少し前になりますが、旭川の「リスの家」(江丹別町春日)で過ごしたのち、同じく江丹別町にある、とはいっても広い江丹別町、リスの家とは反対側のエリアにあるカフェ&レストラン「Chirai」(チライ)へ行きました。

何人もの知人から話を聞き、行ってみたかった「Chirai」です。今回は、9月中旬のランチタイムのChiraiさんをご紹介します。

1_sign_P9130508.jpg

江丹別町春日地区を写真を撮りながら散策し、ふと時計を見ると、まだ「Chirai」のランチに間に合いそう!
実は春日地区から「Chirai」がある知来町中央までは、車で30分ほどかかるのです。
急遽、札幌直行を返上し、ChiraiのランチへGo!

2_ricefield_P9130446.jpg

途中、黄金色にそよぐ稲穂と広い空を眺めながら、しばしのドライブです。

3_appearance_P9130463.jpg

そして、ランチタイムのラストオーダーに間に合いました!

4_restaurant_P9130507.jpg

心を弾ませ、さっそく中へ。

6_chairandcounter_P9130498.jpg
5_countertable_P9130492.jpg

「お好きな席へどうぞ」とお店の方に促され、窓際のテーブル席とカウンター席、どちらにしようかと思ったところ、白樺のカウンターにひかれてカウンター席へ。

そこには、オーナーシェフが釣った「イトウ」の写真など、釣りにまつわり写真がずらりと並んでいます。
お店の名前も「チライ」。アイヌ語でイトウという意味だそう。
釣り師のオーナーシェフならではの店名です。
また、旭川界隈では釣りをする環境がとてもよく、それも江丹別町でお店を開いた理由のひとつだそうです。
そして写真の白樺製カウンター、江丹別の白樺だそう!
とても立派なシラカバに驚きました。

PA210043.jpg

なぜなら、北海道では白樺の木はよく見かける木で、普段から見慣れているのですが、いつも見ているシラカバは、このような↑白樺(札幌市内で撮影)です。Chiraiさんのカウンターのシラカバは、よく見かけるシラカバの直径を比べると、3倍はありそう。幹の太さが全く違いことに驚きました。

道民ではありますが、これほど太い白樺の木をみたことがありません。Chiraiさんで、北海道の自然を感じた瞬間です。
そのほか店内のあちこちに配した白樺モチーフのスポットやイス、天然木がふんだんに使われており、店内どこを見てもナチュラルな雰囲気。
お店のロケーション効果とともに、こちらで座っていると、まるで森林浴をしているかのように落ち着きます。

7_quiche_P9130476.jpg

さて、メニューを見ると...。
どうしても食べたい「青いチーズのキッシュ」(900円)。せっかくなので、いろいろ少しずつ食べたい!と欲張りな気持ちで、青いチーズのキッシュが入った「Etanbetu ワンプレートランチ」(2,000円)に決めました。

8_oneplatelunch_P9130467.jpg

そうそうたる料理の面々。まるでプチコースです。
じゃがいものビシソワーズ、地元産野菜のピクルスとヤマベのフリット(ヤマメ)、地元野菜添えのチキン煮込み、シャリュキュトリー2種とバゲット。

そしてここでもプレートは白樺の幹。
これほど太い白樺の木は、北海道在住でもそうそう見たことはありません。
江丹別の山には、こんな立派な白樺があるんですね。

P9130477.jpg

シャリュキュトリーは大好きなモルタデッラと「伊勢ファームの乳飲み豚のパテ・ド・カンパーニュ」。
味の深みがすごい!
車でなければ、断然、ワインを飲むところです。

P9130488.jpg

そして、もしランチタイムに間に合わなければテイクアウトしたかった「青いチーズのキッシュ」。
ミルクの味をじっくり味わえる、チーズ好きにはたまらない味です。

11_bleucheese_P9170001.jpg

こちらが人気の「青いチーズ」(伊勢ファーム)です。

17_bluecheese_P9170008.jpg

Chiraiさんでも購入できます。

3_appearance_P9130462.jpg

そしてこちらがChiraiさんからほど近い「青いチーズ」などを作っている「伊勢ファーム」敷地内の「カウ&カーフ」。
ソフトクリームもいただけます。

P9130479.jpg

こちらは単品メニューの「シャリュキュトリー盛り合わせ」(1,300円)1人前です。
パテ・ド・カンパーニュなどをはじめ、生ハムや「伊勢ファームの乳飲み豚のBBQ風」など。
ますますワインを飲みたくなるおいしさなので、これは次回、ますますディナーをいただきたくなりました。

13_chiraiblendcoffee_P9130496.jpg

食後は「Chiraiブレンドコーヒー」(500円)で締めました。
シャリュキュトリーの後にも合うコーヒーは、札幌のロースター「侍珈琲」が焙煎したオリジナルブレンドです。

14_lemonadewithrosemary_P9130504.jpg

コーヒーで締めたつもりが、つい、ポップに書かれた魅惑的なメニューをあきらめきれず、再度のシメドリンクをいただきました。
夏向けの数量限定メニュー「自家製レモネード ローズマリー入り」(400円)。
レモネードとローズマリーがこれほど合うとは知りませんでした。

もちろん、プロが作る絶妙なバランスだからこそのおいしさですが、ハーブの効き目も加わり、爽快感が格別です。
口にするものすべてが味わい深く、シャリュキュトリーはもちろんですが、野菜の味の濃さにも改めて驚いたChiraiさん。そして、料理のおいしさとともに、自然の木を多用したお店に改めて自然の木のぬくもりを感じました。

宿泊施設がある旭川市中心部からは少し離れており、現状はディナーをお酒とともにいただくチャンスがなかなかないのですが、次回はぜひディナーを楽しみたい!と思わずにはいられません。

P9130510.jpg

写真↑は、「Chirai」での美味しい体験を思い返しながら眺めた「江丹別峠」からの風景です。
山並みと平野部の黄金色の稲穂のコントラストが印象的です。
この時期は、まだ夏の名残がいっぱいの初秋風景でしたが、紅葉シーズンにもぜひ見てみたい風景でした。
ちなみに写真の奥に見える大雪山系は、今はすでに冠雪があるそうです。

Restaurant&Cafe Chirai のデータ

名称
Restaurant& Cafe Chirai
所在地
北海道旭川市江丹別町中央121-1
TEL
0166-76-4747
営業時間
ランチ 11:00~ (L.o.14:00)
カフェタイム 14:00~15:00
ディナー 17:00(L.o.20:00/ディナーは前日までの予約制)
定休日
月曜(祝日の場合、火曜日休業)
アクセス
車でJR「旭川駅」より約40分、札幌市内より道央自動車道経由で約2時間
Facebook
Chirai

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。