2020年11月4日、札幌の平地でも初雪

公開日 : 2020年11月04日
最終更新 :

北海道各地での雪のニュースを見た方も多いかと思いますが、10月下旬からの予報どおり、札幌では11月4日、初雪になりました。

2_rowanleaves_PB040276.jpg

早朝から、ちらちら降り始めた雪は落ち葉の上に落ちては解け、平地では積もるほどの量ではありませんでしたが、11月3日の午後10時を過ぎたあたりから、空気が急激に冷え込んできたのを感じていたところ、今朝4日午前7時過ぎの気温は1℃台まで下がりました。あと一歩でマイナスというところです。

今日の最高気温も7℃と10℃を下回り、寒い一日になりました。

3_pinetree_west_PB040306.jpg

気温が最も低かった午前7時台には、雪が降ったりやんだりする時間帯があり青空も見えていましたが、西の空を見ると雪雲がゆっくりと近づいてきていました。

4_snowclouds_southwest_PB040367.jpg

そして、山々が連なる方面を見ると、その上空にも雪雲らしき雲が広がり始めました。

5_snowclouds_east_PB040403.jpg
6_snowclouds_east_PB040389.jpg

すると太陽が出ている東の空からも雪雲がもくもくと発生。

みるみるうちに雪雲が空を覆っていきます。

7_mountains_PB040290.jpg

そして気がつけば、山が連なっている南西方向から雪雲が降りてきました。

8_mountainswithsnow_PB040209.jpg

緑色のマツの木のほか、まだ落葉していない紅葉した葉の上にもうっすらと雪が積もっています。

9_snowfall_PB040359.jpg

そして間もなく、平地にも雪が降り始めました。

きりりと張り詰めた冷たい空気の中で小さな粒の雪が舞っています。

初雪の頃は、気温が高くふわふわと大きな雪が降ることも多いのですが、今朝は冷え込みが厳しかったので、降る雪の粒も小さめです。

11_snowfall_PB040398.jpg

今シーズンの初雪は、ちらちらとかわいらしい初雪かと思っていましたが、最終的には真冬の雪のような降り方で、一時は向こうの森がはっきと見えなくなるほど降りしきりました。

1_snowonleaves_PB040269.jpg

それでもわずかに落ち葉に積もった雪は間もなく解けてしまい、例年どおり、積雪にはまだ時間がかかるようです。

1℃台の冷え込みは今日までとなり、今後は最高気温が10℃を超える日もあるとの予報が出ていますが、雪が積もる前のこの時期は、体が寒さに慣れず、北海道民にとっても寒さを感じやすい季節ともいえます。

これから気温がさらに下がり、早朝などにマイナスまで下がったりすると、道路がブラックアイスバーンになって足元はとても滑りやすくなることもあります。

積雪はまだ少し先になりそうですが、北海道へお出かけの際は新型コロナ感染防止対策のマスクなどに加え、足元の防寒や滑り止め、厚手のコートやダウン、手袋・マフラーなどの防寒対策をおすすめします。

また、気温が下がり雪が降り始めると、空気の乾燥も激しくなってきます。

喉のケア対策も行いながら、安全な旅を楽しんでください。

なお、現在、北海道では新型コロナウイルスの感染拡大が広がっており、10月28日より「警戒ステージ2」に引き上げられています。そのあとも感染拡大が続いているため、来道予定がある方は、北海道が発表する新型コロナ感染症に関する情報の確認を行ってください。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。