海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 札幌特派員ブログ > 2020年11月4日、札幌の平地でも初雪

日本国内/札幌特派員ブログ 市之宮 直子

日本国内・札幌特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年11月 4日

2020年11月4日、札幌の平地でも初雪


2020年11月4日、札幌の平地でも初雪

北海道各地での雪のニュースを見た方も多いかと思いますが、10月下旬からの予報どおり、札幌では11月4日、初雪になりました。


2_rowanleaves_PB040276.jpg


早朝から、ちらちら降り始めた雪は落ち葉の上に落ちては解け、平地では積もるほどの量ではありませんでしたが、11月3日の午後10時を過ぎたあたりから、空気が急激に冷え込んできたのを感じていたところ、今朝4日午前7時過ぎの気温は1℃台まで下がりました。あと一歩でマイナスというところです。
今日の最高気温も7℃と10℃を下回り、寒い一日になりました。


3_pinetree_west_PB040306.jpg


気温が最も低かった午前7時台には、雪が降ったりやんだりする時間帯があり青空も見えていましたが、西の空を見ると雪雲がゆっくりと近づいてきていました。


4_snowclouds_southwest_PB040367.jpg


そして、山々が連なる方面を見ると、その上空にも雪雲らしき雲が広がり始めました。


5_snowclouds_east_PB040403.jpg


6_snowclouds_east_PB040389.jpg


すると太陽が出ている東の空からも雪雲がもくもくと発生。
みるみるうちに雪雲が空を覆っていきます。


7_mountains_PB040290.jpg


そして気がつけば、山が連なっている南西方向から雪雲が降りてきました。


8_mountainswithsnow_PB040209.jpg


緑色のマツの木のほか、まだ落葉していない紅葉した葉の上にもうっすらと雪が積もっています。


9_snowfall_PB040359.jpg


そして間もなく、平地にも雪が降り始めました。
きりりと張り詰めた冷たい空気の中で小さな粒の雪が舞っています。
初雪の頃は、気温が高くふわふわと大きな雪が降ることも多いのですが、今朝は冷え込みが厳しかったので、降る雪の粒も小さめです。


11_snowfall_PB040398.jpg


今シーズンの初雪は、ちらちらとかわいらしい初雪かと思っていましたが、最終的には真冬の雪のような降り方で、一時は向こうの森がはっきと見えなくなるほど降りしきりました。


1_snowonleaves_PB040269.jpg


それでもわずかに落ち葉に積もった雪は間もなく解けてしまい、例年どおり、積雪にはまだ時間がかかるようです。
1℃台の冷え込みは今日までとなり、今後は最高気温が10℃を超える日もあるとの予報が出ていますが、雪が積もる前のこの時期は、体が寒さに慣れず、北海道民にとっても寒さを感じやすい季節ともいえます。


これから気温がさらに下がり、早朝などにマイナスまで下がったりすると、道路がブラックアイスバーンになって足元はとても滑りやすくなることもあります。
積雪はまだ少し先になりそうですが、北海道へお出かけの際は新型コロナ感染防止対策のマスクなどに加え、足元の防寒や滑り止め、厚手のコートやダウン、手袋・マフラーなどの防寒対策をおすすめします。


また、気温が下がり雪が降り始めると、空気の乾燥も激しくなってきます。
喉のケア対策も行いながら、安全な旅を楽しんでください。


なお、現在、北海道では新型コロナウイルスの感染拡大が広がっており、10月28日より「警戒ステージ2」に引き上げられています。そのあとも感染拡大が続いているため、来道予定がある方は、北海道が発表する新型コロナ感染症に関する情報 の確認を行ってください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2020年11月 4日
« 前の記事「【新型コロナウイルス関連】「警戒ステージ2」へ引き上げ」へ
»次の記事「【新型コロナウイルス関連】11月7日、北海道は「警戒ステージ3」へ引上げ〜11月27日まで」 へ
札幌特派員 新着記事
【新型コロナウイルス関連】北海道の「集中対策期間」は2月15日まで再延長中
北海道神宮から、本年もよろしくお願いいたします!
札幌より、メリー・クリスマス!
札幌で、江戸と蝦夷(えぞ)のオイシイとこ取り。静かに味わう正統派天ぷらの「真心庵 天真」
北海道医師会などが独自の「医療緊急事態」を宣言
【新型コロナ関連】北海道、「集中対策期間」を1月15日まで延長、「札幌」・「旭川」で外出自粛要請
噛みしめるほどに北海道産大豆100%の味。お取り寄せもできる「豆葉」(とうよう)
北海道、感染拡大防止の「集中対策期間」を2週間延長、12月11日まで
1年前の同じ月に投稿された記事
札幌駅界隈で、海鮮もジンギスカン鍋も「七輪焼き」で楽しめる「ヤマタケ水産食堂」
2019年の「さっぽろホワイトイルミネーション」スタート
11月初旬の北海道ドライブ~胆振・後志
札幌で、平年より10日遅い初雪

北海道旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 札幌特派員

    札幌特派員
    市之宮 直子
    小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」です。数年間の釧路生活で人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、北海道内外への北海道の魅力発信をライフワークにしています。最近の関心事は道内開催の国際イベント。ラリーJAPAN・ラリー北海道の運営にも関わっています。みなさん、四季折々でその良さを楽しめる北海道に、ぜひ遊びに来てください!

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集