北海道、感染拡大防止の「集中対策期間」を2週間延長、12月11日まで

公開日 : 2020年11月26日
最終更新 :

集中対策期間が延長

北海道は、これまで道独自の新型コロナウイルス警戒レベルを3に引き上げ、11月27日までを「集中対策期間」としてきましたが、札幌を中心に旭川をはじめ道内各地で感染拡大が広がっているため、「集中対策期間を2週間延長し、12月11日までとする」ことが決定しました。

札幌市内限定の協力要請を実施

集中対策期間の延長にともなう対策強化(要請)の協力要請内容は、以下のとおりです。

対策強化対象施設と要請内容(11月28日〜12月11日の14日間)

【札幌市内】

■接待を伴う飲食店については札幌市内全域で休業(遅くとも11月30日からの休業)。

【すすきの地区】(南3条〜南8条、西2丁目〜西6丁目の区域。狸小路は狸小路1丁目〜狸小路2丁目の狸小路に面する区域)

■酒類提供を主とする飲食店(バー、ナイトクラブ等)の営業時間は午前5時〜午後10時まで。

■酒類提供を行うカラオケ店、酒類提供を行うことが料理店等(居酒屋、ラーメン店、そば屋等)の酒類提供時間は午前5時〜午後10時まで(狸小路の北側エリアも新たに対象とする)。

■感染リスクが回避できない場合、不要不急の外出や市外との往来を控える。

■酒類提供を行う飲食店・カラオケ店・料理店での「新北海道スタイル」に基づく対策を徹底。(以上、札幌市広報部公式Twitter抜粋)

12月11日までの期間にやむを得ず来札、札幌に滞在される方は、飲食店などの休業や営業時間変更、酒類提供時間の短縮などの対策が取られている可能性があるので、来店前に個別の営業時間・営業内容の確認をおすすめします。

北海道内と札幌市内での【GoToイート】について

北海道内全域を対象に、11月30日〜12月15日までの期間、食事券の販売が一時停止されます。

また、札幌市内においては、すでに販売された食事券や付与されたポイントの利用を控えるよう協力を要請しています。

なお、テイクアウトとデリバリーの利用は、使用時に密にならないような配慮を条件に利用制限はありません。

札幌市内に限らず、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が増えているので、皆さんどうぞ可能な限り安全にお過ごしください。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。