2月4日より「オンラインさっぽろ雪まつり2021」開催!参加型「さっぽろ雪フォトまつり」も実施中

公開日 : 2021年02月04日
最終更新 :

毎年、200万人以上が訪れる「さっぽろ雪まつり」。

2021年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年のような"来場型雪まつり"の開催は中止になりましたが、「オンラインさっぽろ雪まつり2021」として、ウェブ上でさっぽろ雪まつりを開催しています。

P2082459.jpg

(写真は過去の雪まつり期間中に赤れんが庁舎前で撮影した写真です。今回のオンラインさっぽろ雪まつりとは関係ありません)

オンラインさっぽろ雪まつり2021」では、市内で製作した小規模雪像4基を写真で紹介。

実際の雪像の作り方を動画でレクチャーするページや、第4回(1953年)からの会場の様子や雪像の規模、プロジェクションマッピングの動画(2016年~)も公開しており、普段は知ることができない内容をウェブ上で楽しむことができます。

また、これまでテレビ局や新聞社が制作したこれまでの雪まつりの様子や札幌の冬を紹介する特別動画も配信しており、家に居ながら臨場感あふれるさっぽろ雪まつりを楽しめる内容です。

さらに通常、開催期間は1週間ほどですが、オンラインさっぽろ雪まつりは、開催期間が2月4日から2月28日までと例年より長くなっています。

また、オンラインで誰もが参加できるイベントも実施中。

さっぽろ雪フォトまつり」として、インスタグラムやツイッター、ウェブサイト投稿フォームから「さっぽろ雪まつり」など、指定の3テーマに沿った写真を投稿するハッシュタグキャンペーンです。

応募した作品は、表彰や賞品もあります。

「オンラインさっぽろ雪まつり2021」で、さっぽろ雪まつりの思い出を振り返ったり、2022年以降の雪まつりに備えて情報収集するのもよいと思います。

ぜひ、一度アクセスして、コンテンツを楽しんだり、「さっぽろ雪フォトまつり」に参加したりして、2021年は家に居ながら思い思いの「さっぽろ雪まつり」を過ごしてみてください。

【オンラインさっぽろ雪まつり2021】

開催期間: 2021年2月4日(木)~2月28日(日)

URL: https://online.snowfes.com/

【さっぽろ雪フォトまつり】

応募受付: 2021年2月12日まで

応募部門: ・「思い出の雪まつり」部門

      ・「北海道雪景色」部門

      ・「エンジョイSNOW」部門

応募方法: Instagram・twitter・WEBサイト投稿フォーム

URL: https://photocon.snowfes.com/

以下は、過去のさっぽろ雪まつりで撮影した写真です。

2012.2.10 (5).jpg
P1100925.jpg

2012年と2014年の大雪像。

生き生きとした大雪像と、しんしんと降りしきる雪が印象的です。

例年、札幌の2月は、寒さと降雪が多いシーズン。最高気温がマイナスの日も珍しくなく、まさに雪まつりシーズンです。

ただ、時折、急に暖気が訪れ、雪像がとけだして札幌市民はハラハラドキドキすることもあります。

3_P2060121.jpg
4_P2050424.jpg

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。