【新型コロナ関連】札幌の外出・往来自粛、5月14日まで延長(2021年)

公開日 : 2021年04月16日
最終更新 :
P4180017.jpg

札幌でもようやくキタコブシの蕾が開き始める季節になりましたが、札幌市内における新型コロナ感染状況は、このところ再び増加傾向にあります。

北海道が札幌市に対し、北海道内ほかの地域とは異なる感染防止対策として、2021年3月27日から4月16日までの期間、「警戒ステージ4相当」の措置として、感染リスクを避けられない場合には不要不急の外出と、市街との不要不急の往来を控えることを要請していました。

当初、4月16日までが、自粛要請期間でしたが、現状、感染力が強いとされる変異株が拡大し、また札幌市内の感染者数が増加傾向にあること、さらに病床もひっ迫しているため、札幌市内を対象に引き続き強い措置の継続が必要として、4月17日以降も5月14日まで、約1ヵ月間の自粛協力要請が延長されることになりました。

これにともない、4月15日に北海道知事と札幌市長が、以下の内容を含む共同メッセージを発表しています。

札幌市民に対して、引き続き5月14日まで要請しているおもな内容は以下のとおりです。

1. 感染リスクを回避できない場合の不要不急の外出や往来の自粛

2. 基本的な感染防止行動の徹底

3. 飲食の場面における感染防止行動の実践

札幌へお越しの際は、感染対策に十分留意してお過ごしください。

また、北海道内においては、札幌市のみ感染状況、行動の協力要請が他地域と異なる場合が続いているので、自粛内容などを札幌市・北海道のホームページ等で随時ご確認ください。

関連サイト

札幌市公式ホームページ

北海道公式ホームページ

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。