北海道スイーツ、六花亭の「シュークリーム」

公開日 : 2021年05月19日
最終更新 :

北海道の六花亭

P1110860.jpg
▲ Rokkatei at Harutori in Kushiro

北海道の代表的なお菓子屋さんといえば、そのひとつに「六花亭」を思い起こす方は多いと思います。
そして「六花亭」といえば?という問いには、「マルセイバターサンド」と答える方が多いかもしれません。

P6220062.jpg

新千歳空港などのおみやげ屋さんや道内百貨店、大型スーパーなどに店舗がある六花亭ですが、中には喫茶室を備えた店舗があったり、店舗限定の商品もあります。
焼き菓子やチョコレートが有名ですが、季節の和菓子や店舗によってはケーキも販売しており、商品バラエティが豊富です。
写真のカラフルなお菓子は、焼菓子の「□△○(まるさんかくしかく)」(330円)とチョコレートの「カラフル・マンス」(360円)。

毎月19日は「シュークリームの日」

毎月19日は、「シュークリームの日」だそう。
せっかくなので、シュークリームを食べることに。

P5190136.jpg
▲ Cream puff of Rokkatei in Hokkaido

ときどき食べたくなって購入するシュークリームが六花亭の「シュークリーム」(58g/100円)です。

P5190144.jpg

六花亭シュークリームのクリームは「カスタード」。
最近は生クリームのシュークリームやどちらも入っているダブルクリームシューも人気ですが、六花亭のシュークリームはバニラビーンズ香るカスタードシュー。
手でちぎると、とろりとしたクリームがこぼれ落ちます。

やさしい味のカスタードクリーム。
少し懐かしい味もする正統派(?)シュークリームや、カスタード好きの方は、六花亭のシュークリームもぜひ食べてみてください。

六花亭オンラインショップでステイホーム

P1050545.jpg

すぐには北海道へ旅行に来られないとき、おうちタイムのリフレッシュには、「六花亭オンラインショップ」がおすすめです。
人気の「マルセイバターサンド」はもちろん、お菓子の詰め合わせ(ギフト)、さらには六花亭のモチーフで包装紙に描かれた"六花"のマスキングテープなど、オリジナルグッズもお取り寄せできます。
おいしい北海道土産の代表的スイーツを味わいながら、楽しくステイホームをしてみませんか。
季節商品もオンラインショップで購入可能なので、北海道旅行の計画を立てる途中で、オンラインショップもチェックしてみてください。

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。