"白い恋人"がクラフトビールに!「羊蹄山麓ビール 白い恋人」

公開日 : 2021年11月30日
最終更新 :

北海道銘菓「白い恋人」がビールに?!という噂を聞き、さっそくいただいてみました。
新しい北海道土産です。

CONTENTS

「羊蹄山麓ビール 白い恋人」、12月1日に新発売

1_beer and sweets_PB290971.jpg
Shiroi Koibito Craft Beer teamed up with Yoteisanroku Beer in Niseko, Hokkaido

北海道銘菓「白い恋人」と、北海道ニセコエリアでクラフトビールの製造・販売などをおこなう「要諦山麓ビール」がコラボし、クラフトビール「要諦山麓ビール白い恋人」を開発しました。
北海道で最も知られているお土産スイーツのひとつ、「白い恋人」は、チョコレートを挟んだ人気のラングドシャです。

2021年2月、森永乳業とのコラボで「白い恋人サンドアイス」や「白い恋人ホワイトチョコレートドリンク」が期間限定で発売され、サンドアイスは人気のあまり、あっという間に入手が難しくなったことが記憶に新しく、コラボ商品について耳にされた方や、実際に購入された方もいらっしゃると思います。

また、2021年6月には、函館発の北海道銘菓「チーズオムレット」(スナッフルス)とのコラボ商品「ホワイトチョコレートオムレット」を発売するなど、魅力的なコラボレート商品を次々発表してきました。
そして今回、前回までのスイーツのコラボレート商品とは一転、まったく異なる角度からの商品を発売。

北海道ニセコエリアのクラフトビール「羊蹄山麓ビール」とのコラボレーションです。
(「羊蹄山麓ビール」は、"世界のお茶"のルピシアがニセコ町で運営する醸造所のクラフトビールです。)
発売日は2021年12月1日。
白い恋人パーク「ショップ・ピカデリー」ほか、一部店舗では11月15日より先行販売を開始しました。

目次へ戻る

爽やかテイストのクラフトビール

「羊蹄山山麓ビール 白い恋人」を初めて目にしたときは、"ホワイトチョコレートのラングドシャ(白い恋人)とクラフトビール"という組み合わせに興味津々になりました。

PB290989.jpg
One of the famous Hokkaido souvenirs "Shiroi Koibitto" that has two flavors of langue de chat with chocolate

どのような形でのコラボレーションかと想像していましたが、それはまさにそのまま、「ホワイトチョコレートビール」とのこと。
原材料に「白い恋人」のホワイトチョコレートを使っているそうです。
ビールとチョコレート?と再び目を見張りましたが、そういえば、ベルギービールにもフルーツ原料の甘いビールがあり、そう考えるとビールと甘味はそれほど不思議はないかもしれません。
さて、いったいどのような味わいなのでしょう!

2-1_beer_PB291017.jpg

グラスに注ぐと少し濁って見えますが、イエローが爽やか。
(見た目には、もう少し淡い色に見えました。)
ビールの濁りは、酵母を濾さずに作る無濾過のビールだからだそうです。

PB290998.jpg

口に含んでみると......。
きめ細かなふわふわの泡がほのかに甘く香る気がします。
そして飲み進むと、柑橘系のさわやかなのど越し!
最初のひと口で香るほのかなチョコレート感と、エールビールならではのフルーツのようなスッキリ感が印象的なクラフトビールです。
目次へ戻る

暖かい部屋で、ダブルな白い恋人

3_withsweets_PB291091.jpg

爽やかなのど越しの「羊蹄山麓ビール 白い恋人」。
北海道の乾燥した冬の暖かい部屋にぴったりのクラフトビールです。
スッキリとした飲み口は、瓶でそのままゴクゴク飲みたい気がしますが、泡のきめ細かさを楽しむには、やはりグラスに注いで飲むのがおすすめです。

さらりと飲みやすいビールは、ラングドシャ「白い恋人」のチョコレートととも一緒に楽しめます。
スイーツを含め、さまざまなペアリングが醍醐味のクラフトビールならではの楽しみ方です。

札幌の「白い恋人パーク」を訪れたら、クラフトビールとお気に入りのスイーツを買って(ショップ・ピカデリーでは1個から買えるスイーツをいろいろ販売しています)、ホテルの部屋時間を「羊蹄山麓ビール 白い恋人」とスイーツで充実させてはいかがでしょう。

白い恋人パーク「ショップ・ピカデリー」では、各種「羊蹄山麓ビール」の地方発送も行っています。
なお、「羊蹄山麓ビール 白い恋人」は、羊蹄山麓ビールオンラインストアでも購入が可能です。
また、数量限定での販売予定のため、販売状況は公式ウェブサイトなどをご確認ください。

目次へ戻る

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。