第72回(2022年)「さっぽろ雪まつり」はオンライン開催に変更

公開日 : 2022年01月19日
最終更新 :

例年と比べて規模を縮小し、2022年2月5日に開幕を予定していた「第72回さっぽろ雪まつり」は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、オンライン開催へ変更することが発表されました。

612E8E23-0217-4178-8AB3-F1E460753530.jpeg
さっぽろ雪まつり大通会場(2020年撮影)/ Source: Sapporo Sightseeing Photo Library

例年に比べて規模を縮小し、開催を予定していた「第72回さっぽろ雪まつり」。
2022年1月に入ると、会場となる大通公園では、雪像の製作が始まっていました。

第72回さっぽろ雪まつりでは、例年のように大通会場・すすきの会場・つどーむ会場の3会場での開催とは異なり、大通会場のみでの開催、中小雪像のみ、飲食店ブースを無くすなど、規模を縮小して開催する計画が決まっていました。2年振りのリアル開催ということで、大通公園での冬の風物詩、雪像の制作と完成を楽しみにする声が札幌市民からも多く聞こえていました。
ところが、ここへきて北海道内での新型コロナの新規感染が急激に増加したことなどから、2022年1月19日、さっぽろ雪まつり実行委員会は大通公園でのリアル開催中止を発表しました。

リアル開催は中止となりましたが、併催予定だった「オンライン開催」は実施します。
「さっぽろ雪まつり公式WEBサイト」でのオンライン開催の内容は、次の通りです。

第72回さっぽろ雪まつり(オンライン開催)のデータ

日程
2022年2月5日(土)~28日(月)
内容(予定)
フォトコンテスト
「札幌スタイル」オンラインショップ
大通会場以外で制作する雪像と制作風景のオンライン配信など

大通公園で雪像が見られないのはとても残念ですが、雪像制作風景(大通会場では制作しません)は、日本全国どこからでも閲覧が可能なので、ぜひ自宅から雪像と冬の札幌での雪像制作の様子を楽しんでください。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。