2022年、札幌のサクラの開花は4月23日!

公開日 : 2022年04月24日
最終更新 :

2022年4月23日、札幌で桜の開花宣言がありました。
数日前、北海道南端の松前町や函館で開花宣言があり、例年、もう少し遅れて札幌の開花宣言があると思っていましたが、あっという間に桜前線は札幌に到達していました。

P4200121.jpg
Chishima cherry blossoms

実は毎年、開花宣言前に咲きはじめる桜はあるのですが、今年はいつになく、早々と咲いた桜があちこちにあるようで、今日の日中の暖かさもあり、車で走ってみると、もはや満開では?と思うような咲きっぷりの「エゾヤマザクラ」の木があちこちで見られました。

P4260029.jpg
P4260035.jpg
Sargent cherry blossoms "Ezo-Yamazakura"

家の近所では、チシマザクラという低木の花が小ぶりなサクラで、根室市の標本木になっているサクラをよく見かけるのですが、そのチシマザクラもぽつぽつと咲き始めています。
チシマザクラは、低木で幹の根元からから枝分かれしているので、ほかの一般的なサクラとは少し異なる見かけですが、蕾は割と濃い目のピンクで、花が開くと白に近いピンク色になる可憐な花が特徴です。

北海道内、特に道東や道北、山間部などではチシマザクラも見かけるので、この時期(道東などでは5月初旬から中旬頃)、薄ピンクの花がたくさん咲いている低木の木を見かけたら、近寄って鑑賞してみてください。
花の香りがしたら、それはチシマザクラかもしれません。
          

追報です。
開花後、あっという間に25日には満開が発表された札幌市内のサクラです。
葉が出ているサクラは「エゾヤマザクラ」、葉が見えず花だけのサクラが「チシマザクラ」です。

P4272954.jpg
P4272969.jpg
P4272960.jpg

4月27日頃より、札幌でも大風が吹いていますが、29日現在、サクラはまだ咲いています。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。