野菜たっぷり「肉巻き」& 元気が出る「刺身盛」を堪能「北海道肉巻き 捌格」(べっかく)

公開日 : 2022年08月31日
最終更新 :

狸COMICHI食べ・飲み歩き、1軒目のCRAFT PUB BRIAN BREWでクラフトビールをグイグイっと2杯楽しんだあと、2軒目は、メイン料理で「北海道肉巻き 捌格」(べっかく)へ。

1_appearancce_P8260111.jpg

「北海道肉巻き 捌格」は、狸COMICHIの2階にあります。
南2条通側から階段を上がると近いお店です。

P8260191.jpg

お店の説明によると「旬の野菜を豚肉で巻いて焼き上げた肉巻き」と「海鮮の焼き物」など、北海道の指揮を味わえるとのこと。
カウンターのショーケースに並んだ「肉巻き」の迫力につられ、吸い寄せられるようにカウンター席へ。

早速、ドリンクを注文します。
飲み物は、サッポロクラシック(500円)を筆頭に、デュワーズハイボール(450円)、生レモンサワー(500円)、果実酒やトマトサワー(各450円)などがあります。
そのなかで、狸COMICHI全店で飲めるという狸COMICHIオリジナルの「トウキビ茶ハイ」(300円)をみつけ、こちらを飲んでみることに。

「トウキビ茶」とは、とうもろこし茶のことですが、最近の北海道では、とうきび茶が人気で、特に夏、緑茶や麦茶、ウーロン茶ではなく、とうきび茶を飲む人も増えているようです。
余談ですが、北海道ではペットボトルの「とうきび茶」もコンビニなどで購入できます。

2_sake_P8260202.jpg
Shochu from Kyushu

このほかドリンクには、芋焼酎、

3_habusnakeliquer_P8260207.jpg
Habu snake liqueur from Okinawa

そしてなんと、「ハブ原酒」などという珍しいお酒もありました。

4_shochuwithcorntea_P8260195.jpg
Shochu with corn tea

そして「トウキビ茶ハイ」は、とうきび(とうもろこし)そのものの味!
日頃、とうきび茶も飲みますが、「トウキビ茶ハイ」、ひと際とうきびの風味を感じられる味でした。
狸COMICHIへ立ち寄った際はぜひ飲んでみてください。

そして早速、「北海道肉巻き串」をオーダー!
メニューは、えび巻き380円、レタス巻き280円、半熟卵250円、えのき200円、オクラ200円、クリームチーズ280円、カキ380円、トマト280円、キャベツチーズ300円など。
オーダーしてから焼いてくれます。

そしてメニューを見て気になった「北の刺身盛39秒チャレンジ 500円」について尋ねてみると、
「数種類のお刺身が並んだお皿から、39秒間、升に盛り放題。指定の菜箸を使って盛り、升からこぼれたら終了」
というルールのメニューとのこと。
説明を聞くと、気になってトライしてしまいました。

5_rice_P8260214.jpg
升はこちら↑。
6_sashimi_P8260210.jpg

そして39秒間、こちら↑のお刺身が盛り放題です。
スタッフの方の合図で盛り放題、スタート!

気づけばお店のBGMがアップテンポに変わっており、闘争心(?)を駆り立てられます。
やってみると、意外に長かった39秒間。
スタッフの方から
「残り時間、まだ十分あります。がんばってください」とか、「あと5秒、マグロ、全部盛っちゃってください」
などと励ましの声がかかり、思いのほかかなり真剣に挑戦していました。

7_39sP8260221.jpg

その成果がこちら↑。
最後までこぼさずにフィニッシュできました。
ご一緒した方、捌格スタッフさん、応援、39(サンキュー)です。
思いがけず、テンションはさらに上がって楽しい食事&お酒に。

P8260225.jpg

39秒チャレンジで盛り上がっていると、「肉巻き串」が焼きあがっていました。
焼き上がりが早い!と驚いたのですが、どうやら39秒チャレンジに夢中になっていたので、あっという間に焼きあがったように感じたようです...。

P8260230.jpg

肉巻き串はジューシーで香ばしく、とても美味でした。

"狸COMICHI"まで、さっぽろ地下街ポールタウン「狸小路3丁目出口」より徒歩約3分

\t【北海道肉巻き 捌格(べっかく)】住所: 北海道札幌市中央区南3条西2丁目 札幌狸小路商店街2丁目 狸COMICHI 2階営業時間: 11:00~14:00(L.o 13:00)      17:00~23:00(L.o 22:30)定休日: 水曜URL(狸COMICHI): https://tanukicomichi.com/

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。