ご挨拶/サヴォンリンナブログ始まります!

公開日 : 2018年03月01日
最終更新 :

皆さん、初めまして。この度、地球の歩き方特派員ブログ、サヴォンリンナを担当することになりましたラサネン千景です。よろしくお願いします!

11111.jpg

サヴォンリンナはフィンランド東部、サヴォ地方と呼ばれる地域にあります。この辺りはフィンランドの中でも特に湖の多い地域で、湖水地方として知られています。フィンランド最大のサイマー湖が広がり、どこへ行っても湖に突き当たる、そんなところです。街は湖に浮かぶ島々を繋げて形成されています。まさに「森と湖」の景色を満喫できます。

WP_20160808.jpg

首都ヘルシンキからの距離は334キロメートル、車、電車で移動する場合4時間ほどかかります。また、東に一時間も行けばロシア国境です。近年の市町村合併により、人口は約3万5千人になりました。

街の中心には1475年に築かれたオラビ城(Olavinlinna)があり、その中庭では毎年夏にオペラフェスティバルが一か月間にわたって催されます。

DSC_0547.jpg

夏期に国内外の旅行者が集中する傾向が強く、夏の3ヶ月のみ営業するホテルやレストランも。街では他の季節にも旅行者に訪れてもらえるように、冬のアクティビティやハンドクラフトなどのアピールに力を入れています。

今週は「スキー休暇」で学校はお休みです。この時期はクロスカントリー、スキー、スケート、スノーモービルなどウィンタースポーツにピッタリです。

DSC_0533.jpg

こんな感じで丸ごと凍った湖がクロスカントリーコースになったりスケート場になったりします。ここは9,5kmコースのスタート地点。

DSC_0686.jpg

暗くて長い冬も2月中旬にもなれば明るい日も増えてきます。真っ白の雪や氷に太陽の光がキラキラ反射、眩しいです。サングラスは必需品。

DSC_0654.jpg

ここ、東フィンランドでは首都ヘルシンキ周辺や西側都市、北のラップランド地方とはまた違う文化や景色が楽しめます。

日本からの旅行者の方はまだまだ少ないようです。この街を旅先に選んでくれる方が増えることを願って、これからサヴォンリンナや東フィンランドの魅力を皆さんにお伝えできればと思っています。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン千景

フィンランド、サヴォンリンナ在住です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。