RunoDesign ルノデザイン サイマー湖の静けさと清らかさを作品に込めて 

公開日 : 2018年06月20日
最終更新 :

オラヴィ城の少し手前にあるこの場所、クラフト好きには夢のような空間です。

中には4人のクラフトデザイナーさんたちの工房兼ショップがあります。

DSC_0034.JPG

今回は入ってすぐ左、RunoDesign(ルノデザイン)を紹介します。

DSC_1142.JPG

私にとってデザインするのは詩をつくるようなもの

優しく静かにそう語るのはテキスタイルデザイナーのメルヴィ ペソネンさん。 

DSC_0026.JPG
1DSC_0016.JPG

彼女は春先から秋の終わりまでサマーコテージでボートを漕いだり、自然の中で多くの時間を過ごすそうです。そんなメルヴィさんから生まれる作品の柔らかな色、シンプルな形、手描きの柄はサイマー湖周辺の自然、静寂、清らかさを表現しています。

DSC_1144.JPG

ユフラシリーズの生地

DSC_11461.jpg

キッチンタオルとハーブ入れ

DSC_0001.JPG

どの色も欲しくなる小型のショルダーバッグ(69ユーロ)

DSC_0003.JPG

リサイクル綿を使用したトートバッグ、フィンランドの家庭でよく使うマットと同じ手法で織られています。

DSC_00071.jpg

麻、綿、皮革、羊毛などの天然素材を使用しています。

製作においては出来るだけごみを出さないゼロウェイスト(ZERO WASTE)の考え方を採り入れ、エコロジカルな視点を大切にしています。

DSC_1162.JPG

例えば、今製作中のこの皮のショルダーバッグは車や電車のシートに使われた材料の切れ端を利用しているそうです。小型で柔らかくシンプルなバッグ、もうすぐショップに並ぶそうで楽しみです。

DSC_11551.jpg

RunoDesign

Linnankatu 10

57130 Savonlinna

http://runodesign.fi/

夏期 月‐金 10:00~16:30 (6月22日は休み) 7月は毎日10:00-オラヴィ城でオペラのある日は19:00まで

筆者

フィンランド特派員

ラサネン千景

フィンランド、サヴォンリンナ在住です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。