ロイカンサーリでフィンランド風の休暇を体験しませんか?

公開日 : 2018年08月02日
最終更新 :

フィンランド風の休暇とは?

DSC_0254.JPG

湖畔のコテージで日常から離れて過ごす時間はいかがでしょう?

DSC_0181.JPG

例えば・・・・鳥の声で目覚め、テラスでモーニングコーヒーを楽しむ。

DSC_0187.JPG

ブルーベリーをつまみながら、森を散策。

お昼は外でソーセージや野菜を焼いて食べる。

DSC_0208.JPG

午後は何をしましょうか。読書、お昼寝、キッチンでシナモンロール作りに挑戦?

DSC_0192.JPG

のんびりボートを漕いだり、釣り糸を垂らしてみるのもいいかもしれません。

DSC_01821.jpg

夕方からはサウナをつけましょう。薪小屋から薪を持ってきて温めます。

DSC_0213.JPG
DSC_0203.JPG

サウナで温まって、テラスで涼んで、また温まって、今度は湖へ。

0.JPG

夕飯はスモークした魚なんかどうでしょう。

暗くならない夏の夜の湖はずっと眺めていても飽きません。

家族や仲間との団欒を楽しみ、おやすみなさい。

DSC_0248.JPG

イメージ湧いてきましたか?

やってみたいなあ、でもレンタルコテージを借りる勇気はないな、という話をよく聞きます。心配なのはなんでしょう?

何かあった時、ホテルのようにフロント対応がない

サウナの入り方がわからない

夏はボートの、冬は暖炉の使い方がわからない、など。

普段アウトドアが好きでよくキャンプに出かけている、という人はともかく多くの人はわからないですよね。

その点、ここは安心です。オーナーさんが敷地内に住んでいて、コテージの使い方を教えてくれます。

DSC_0243.JPG

オーナーご夫妻ピルヨさんとアンッティさん。

DSC_0180.JPG

彼らは広い敷地に10棟のコテージを管理しています。

それぞれのコテージ、すべてにサウナ、薪小屋、ボートがあります。サウナを他のお客さんと時間を区切って使用する必要もありません。この点はとても魅力的です。自分たちの好きな時間に好きなだけ入ることができます。

最も大きいコテージには寝室が3部屋あり、8人の宿泊が可能です。

DSC_0197.JPG

気になるトイレや洗面所も清潔で安心です。

DSC_0206.JPG

もう一つ気になるのは・・・・WIFIですか? スマホが手放せなくなってしまった人でも大丈夫。そこはフィンランドらしく、森の中のコテージでもちゃんと無料WIFI完備です。

オーナーご夫妻が住む建物には小さなお店が併設されています。

00DSC_0174.jpg
DSC_0172.JPG

実はピルヨさんの手工芸ショップは町の中心にもあり、自身でデザインしたものはもちろん、ほかのジャンルのアーティストとのコラボ作品も多く手掛けています。(Linnankatu 10, オラヴィ城手前)

例えば昨年秋に行われたオラヴィ城ライトアップイベントの際に撮影していた写真家とのコラボレーション。幻想的な雰囲気をそのままブランケットやワンピースにしたい、と思ったそうです。

DSC_0101.JPG

筆者

フィンランド特派員

ラサネン千景

フィンランド、サヴォンリンナ在住です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。