グランド・セントラル・ベーカリー

公開日 : 2012年10月11日
最終更新 :
筆者 : Eko

パイオニア・スクエアにある老舗のカフェ、グランド・セントラル・ベーカリーに行って来ました。

bakery_front.jpg

シアトル発祥の地、パイオニア・スクエアのなかでも特に歴史的なグランド・セントラル・ビルディングの1階にあります。

もともとオフィスビルとして1890年に建てられたビルは、11世紀から12世紀にかけてのロマネスク建築を模しています。

当時のアメリカで好まれたこのスタイルは建築家の名をとってリチャードソン・ロマネスク様式と呼ばれていて、アーチが特徴だそうです。

ゴールドラッシュのさなかにはホテルとして使われましたが、時代とともにさびれていったのを1970年代に再びオフィスビルとして復活させ、1階と地下を商業スペースにして今の形になりました。

さてベーカリーは1972年創業で、ポートランド始めいくつか支店も出来ましたけれど、ここが一番落ち着きます。

上の写真はオキシデンタル・パークに面した入り口のテラス、天気のいい日は朝日が当たって気持ちがいいです。

その入り口を入ってすぐ右手がカフェ。

後ろの壁は建った当時のままのレンガ壁です。

inside_front.jpg

反対側から入るとベーカリーで、デニッシュやペイストリー、パンが並んでいます。

inside_back.jpg

この本店の朝ご飯とランチのメニューはコチラから。

職人の名にふさわしいアルチザン・ブレッドと地元の食材を使っています。

メニューによって「Sack Lunch」の別料金があるのはお持ち帰りメニューで、ランチバッグ風にポテトチップとクッキーがついているものです。

ここのビスケットの朝ご飯は美味しいんですが、この日はまだ朝早くてあまりお腹がすいていなかったので、コーヒーとチョコのクロワッサンで。

choco.jpg

ビタースイートのリッチなチョコレートの棒が2本しっかり入っていて、サクサク、フレーキーな生地の軽さとの相性が絶妙です。

ところでこれから寒くなる季節、だんだんテラスには出られなくなりますが、店の外側の建物の通路部分にもテーブルがたくさん出ていて、ちょっと薄暗い照明と古いレンガの壁が相まってなかなか落ち着いたいい感じなんです。

eatingspace.jpg

去年、オバマ大統領が訪問した時に、ここでミーティングをしました。

いかにもシアトルを感じさせる場所ということで選ばれたのかもしれませんね。

Grand Central Bakery

Pioneer Square

214 1st Avenue South

Seattle, WA 98104

206.622.3644

206.622.7381

Monday - Friday 7 am - 5pm

Saturday 8am - 4pm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。