ハロウィーンのパンプキン・パッチ

公開日 : 2012年10月17日
最終更新 :
筆者 : Eko

今年のシアトルは夏場のいい天気が長く続き、いつもなら9月の半ばをすぎれば雨の日も増えて来るところ、秋分の日を過ぎても平均気温が夏場並みの日が続きました。

そのせいか、今年は10月31日のハロウィーンのための特設売り場がなかなか出ませんでした。

でも、もうあと2週間を切って、スーパーの店頭にもジャック・オ・ランタン用のカボチャがドン!とばかりに売り出されるようになりました。

store_shelf.jpg

オレンジ色が鮮やか〜。

でも、お店で買うものいいですが、パンプキン・パッチと言って、ハロウィーンのカボチャは畑に行って自分で選んだ方が、やっぱり楽しいです。

field.jpg

お店のは丸さも均等だし、きれいに洗ってもあるので好みの大きさで選べば間違いがありませんが、パンプキン・パッチに行くと完璧にいい形のものを探すほうが難しい。

面長のあり、洋梨のように先がくびれたのあり、横がポコッとへこんでいるのあり。

このカボチャをくり抜いて表面を彫り、中にキャンドルを入れてランタンにするので、デザインを考えて合った形のを選ぶのもまた楽しいものです。

さて、パンプキン・パッチにはトウモロコシ畑の中に作ったコーン・メイズが付き物。

ただ私は怖がりで、本格的なのには入った事がありません。

Cornmaze3.jpg

こんなふうに大人の背丈よりも高い、うっそうとしたトウモロコシ畑の中に経路が細々と作られているだけなので・・・

でも子供達は好きで、かならず入ります。

そして30分近く出て来なかったり・・・(汗)

もう一つの目玉はヘイ・ライド(Hayride)で、トラクターの引く荷台に乗って畑のまわりをグルッとまわるだけのものですが、干し草(hay)で腰掛けが作ってあったりして、なかなかの風情です。

ところが喜んで乗るばかりだったようで、手もとに写真がありません。

うちはこれから行くので、その時に忘れずに写して来ようと思います。

さてシアトルでのパンプキン・パッチ、やはり少し郊外に行かないとならないようです。

こちらに主な農場のリストがあるので、興味があったらご覧になってください。

農場に出かける時には汚れてもいい格好で、必ず長靴をはいて行ってください。

もっと商業的なところは大丈夫ですが、一般的なところはその畑で出来たカボチャを茎から切って、そのままそこにゴロンと置いてあるだけなので泥だらけですし、雨期の入り口で地面もかなりぬかるんでいますから。

余談ですがこのオレンジのカボチャは本当は食用で、皮をむいてピュレ状にしてからパイの中身にしたりクリームやヨーグルトの代わりにお菓子の種に混ぜ込んだりします。

ただ、ランタン用に大きく育てたものはかなり大味になり、苦みも出ているので、お勧めしません。

食べるならなるべく小ぶりの物を求めるのがいいのだとか。

そしてシナモン、クローヴ、ナツメグ、ジンジャーのいわゆる「パンプキンパイ用」と呼ばれるスパイスを加える、その暖まった香りが秋の風物詩です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。