雨の街シアトルで雨の記録更新

公開日 : 2012年11月21日
最終更新 :
筆者 : Eko

昨日、シアトルでは毎年11月19日の1日の降雨量の記録を更新し、あちこちで道路が冠水、場所によっては浸水の被害も出ています。

「11月19日の」と書きましたが、こちらの天気予報ではその日その日で最低/最高気温や降雨量など、例年の数値と記録とを比べて出します。

計測地点はシアトル・タコマ空港です。

今まで11月19日付の最多降雨量は1962年の1.23インチ(31.24ミリ)だったそうですが、昨日は2.13インチ(54.10ミリ)だったそうです。

24時間で一番多かったのは2003年10月20日の5.02インチ(127.50ミリ)だったそうですからその半分以下ですが、それでも被害は甚大です。

だいたいいつもこの時期、感謝祭(11月第4木曜日)の週のあたりに暴風雨が吹き荒れる事が多く、地元の人は何となく心づもりをしています。

どちらかというと雨よりも風の被害が大きく、雨は普通程度にサラサラと降るぐらいなんですが、最近は集中豪雨型も増えてきました。

シアトルに住んでいますというと「1年中雨が降るんでしょう」と言われる土地柄、(そんなことはないんですけど)でも霧雨小雨が多く、傘をさすかどうか迷うぐらいで、それでエディー・バウアーのようなフード付き防水ジャケットで有名な店が生まれたのだと思います。

私も長いこと傘をささずにフードをかぶって通勤していましたが、最近の降り方ではずぶぬれになってしまいますから、車に傘を常備するようになりました。

確かに地球の気候分布は大きく変化してきていると思います。

今日、火曜日はたまには晴れ間ものぞく天気ですが、今夜また雨が戻って来るのだそうです。

昨日ほどのことはもう無いとTVで言っていますが、本当にそうでありますように、みんなが暖かく乾いたところで感謝祭を迎えられますように。

その他昨日の写真をご覧になりたい方はコチラから

ブログ村ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。よろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。