ホリデーシーズン風景

公開日 : 2012年11月22日
最終更新 :
筆者 : Eko

季節行事の訪れが年々早くなるのはどこでも同じ事なのでしょうが、

pacificplace_enterance.jpg

ダウンタウンのブランドショップ・モール、パシフィックプレイスへ行ったら、もうすっかりクリスマスになっていました。

こちらは入り口にあるティファニー、しっかりクリスマスツリーが飾ってあります。

tiffany.jpg

ダウンタウンにクリスマス・シーズンの訪れを告げるイベントの花形、メイシーズの星は灯火を待ってひっそりと掲げられているだけでしたが、

macys_star.jpg

横手にまわるとシッカリとクリスマス色に変えられているのでした。

macys_wreath.jpg

毎年11月の第4木曜日は感謝祭。

メイフラワー号などで来た最初の頃の清教徒達がネイティブアメリカンの人々に助けられ、初めて得られた収穫を祝った晩餐会、そのメニューをずっと受け継いで七面鳥を焼き、様々なサイドディッシュとっともに家族や親戚が集まって楽しくディナーを食べる日です。

以前は感謝祭の日は店はどこもお休み、でもその夜に集まって飾り付けをし、翌朝は一斉にクリスマスの到来を告げてホリデーセールを始めるという運びでした。

でも今や感謝祭当日に開いている店も多いし、ホリデー・セール、今はブラック・フライデーと呼ばれていますが、それをもう木曜日の夜から始める店も珍しくなくなりました。

また今年は10月31日のハロウィーンから感謝祭までが最短だからでしょうか、ハロウィーンの前から既にクリスマス用品の売り場が出来ていたり。

私は感謝祭翌日は毎年仕事でしたからセールに行った事はありませんでしたが、それまで普通だったものが一夜明けると目を奪う華やかさというのは心躍ります。

クリスマスの色合いは好きですが、あまり早く始まると少しガッカリする自分がいたりします。

ところがシアトル発祥の老舗デパート、ノードストロムのウインドウにはこんな張り紙がありました。

nordstrom_sign.jpg

昔ながらに感謝祭の日は休みにし、翌金曜日に晴れやかに次のお祝い事であるクリスマスのために扉を開けるということです。

早め早めの手回しが普通になっている忙しい昨今、こうやってじっくり腰を据えていてくれる人達がいるのは、なんだか嬉しいですね。

ブログ村ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。よろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。