U-Pick・イチゴ摘みの季節です

公開日 : 2013年07月02日
最終更新 :
筆者 : Eko

先週は毎日大雨だったのに、週末から快晴、ぐんぐん気温が上がり、ここ数日は最高気温が30度超のシアトル。

明後日あたりからはまた爽やかな夏日に戻るらしいですが、しばらくは晴れの日が続くようです。

ところでこの時期は毎年、イチゴ摘みの季節。

その年によって左右されますが、今年は春にお天気の日が続いたため、例年通りに6月半ばぐらいからイチゴ畑のオープンが始まったので、うちでも行って来ました。

strawfield.jpg

このU-Pick(ユー・ピック)というのは特定の農家が畑を解放して収穫させてくれるもので、他の野菜やフルーツでやっているところもありますが、イチゴやブルーベリーは何だか特別にわくわくしてしまいます。

商業ベースで入場料を取るところもあって、それなりに大きな実があったりもしますが、私が行くところは入場無料、その農家が卸す分を早朝に摘んだ後の畝に入って摘んだだけ重さで売ってくれるので、小ぶりのものばかりです。

でもよく熟れていて、中まで赤くてとっても美味しいです。

あっというまに5キロ近くも収穫しました。

flat.jpg

無農薬の露地物であまり保ちませんから、大急ぎでそのまま食べる分と、小さかったりまだ真っ赤ではなかったりという分に分けて。

separate.jpg

子供達はこの日から朝昼晩とイチゴ三昧。

私は砕き氷と一緒にミキサーで作るイチゴミルクにハマりました。

ichigomilk.jpg

ヨーグルトで作ればスムージーになるんでしょうが、それほど甘々ではない、さっぱりといくらでも食べられる感じの味なので、牛乳のほうが重すぎずに合うような気がします。

イチゴを潰して食べる時の懐かしい味です。

さて選り分けた分は、まずイチゴシロップに。

ichigo_sugar.jpg

日系スーパーの宇和島屋さんに行けば氷砂糖が手に入りますが、時間がなかったのでロックシュガーで、レモンジュースをしぼって漬けておくと4〜5日で出来上がります。

ペリエで割ると美味しいです。

syrup_perrier.jpg

まだ余っているのは、密閉容器でブランデーに漬け込みます。

トニックウォーターで割って、ブランデー・スプリッツァーです。

frubra1.jpg

私はあまりお酒が飲めないので薄いですが、本来はフルーツブランデー1に対してトニックウォーターが3なので、もっと赤いきれいな飲み物になるはずです。

イチゴ摘みは7月半ばぐらいまで出来ます。

新聞やメディアなどでお勧めのファームをいくつかリンクしますので、ぜひお出かけになってみて下さい。

17930 Tualco Loop Road, Monroe

360-805-1980

32610 N.E. 32nd St., Carnation.

425-333-4135

15565 State Rt 536, Mount Vernon.

360-424-6982

17790 Cook Road, Burlington

360- 757-8004

6502 52nd St. E., Puyallup.

253-678-3920

ブログ村ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。よろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。