アンソニーズ・産地を大切にするシーフードレストラン(1)

公開日 : 2013年10月10日
最終更新 :
筆者 : Eko

所用でタコマに行ったおりに、ポイント・デファイアンス公園(Point Defiance Park)のそばのアンソニーズでランチをしてきました。

ポイント・デファイアンス公園は植物園や水族館併設の動物園、結婚披露宴も出来る施設など色々そろっていてかなり広大なので州立なのかと思っていたら、タコマ市の管轄下にあるようです。

さて、アンソニーズ(Anthony's)はシアトル地元のシーフード・チェーンで1969年創業、現在22店舗。

シアトルから少し北にある1店舗を除き全てが海に面しているそうです。

タコマ・ポイント・デファイアンス店はフェリードックそば、ボードウォークから海面に突き出した形で建っていました。

anthonys.JPG

12時前の早い時間だったせいか待たずにすぐ席に通され。

お店の人に勧められるまま頼んでみたハックルベリー・レモネード。

lemonade.jpg

浮いている黒っぽいのがハックルベリーで、見た目は小粒のブルーベリー。

味はブルーベリーをギュッと濃縮した感じで甘酸っぱく、皮がシッカリ目なので噛むと気持ちのいいプチプチ感があって、大好きなフルーツです。

ワシントン州の真ん中にあるカスケード山脈からアイダホ州北部、モンタナ州へのロッキー山脈までで自生しているものが有名で、栽培はしておらず、野生のものを集めてくるそうです。

皮がシッカリしているのは野生だからかもしれないですね。

ここアンソニーズでは月ごとにBest of Seasonというイベントがありますが、今の時期はちょうど名残りのハックルベリーだったみたいです。

setsumei.jpg

名残りって完熟しているから、より味も濃く美味しいんですよね。

ところで今時はどこもそうなのでしょうが、アンソニーズもそのホームページで環境持続性(sustainability)を大切にしています。

単純に言えば、小さな魚は海へ戻す、ということになのでしょうが、その土地や海域の力を大切にしていくという姿勢はいいなと思います。

さて、これから食事を頼むわけですが、ちょっと長くなってしまったので、そちらはまた次回に。

Anthony's at Point Defiance

5910 North Waterfront Drive

Tacoma, WA 98407

(253) 752-9700

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。よろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。