メリー・ポピンズの朝ごはん*The Crumpet Shop@Pike Place Market

公開日 : 2013年12月08日
最終更新 :
筆者 : Eko

今月20日に全米公開される映画「セイビング・ミスター・バンクス(Saving Mr. Banks)」は日本では来年の春に公開予定だそうですが、1964年制作のディズニー映画「メリー・ポピンズ」作成時の裏話を描いた作品です。

ウォルト・ディズニーをトム・ハンクスが、原作者P.L.トラヴァースをエマ・トンプソンが演じます。

ディズニーが原作者の承諾を得るのに長年大変な苦労があったというのは有名な話なので、とても楽しみです。

ところでメリー・ポピンズといえばすぐ思い出すのが薬を飲むときの1さじのお砂糖。

そして朝、町を流して売りにくるというクランペットなんです。

クランペットで検索をかけるとメリー・ポピンズが出てくるので、私のような人が少なくないのでしょう。

そうやって頭の中がすっかりクランペットになってしまったので、パイクプレース・マーケットのクランペット・ショップに立ち寄りました。

shop_front.JPG

マーケットに入る直前右手の建物の外側にあるお店、これが表ドアですが、こちらからは入らずに横手から建物の中に入り、裏のドアから入ります。

shop_back.JPG

店の真ん中にあるレジからこのドアの方向へ列が出来ているからです。

入ると右手半分がキッチン、左半分が客席になっていますが、細長い造りで決して広くはありません。

私が入った時にはかなり混んでいたので、前の人にくっついてしまって客席の写真が撮れなかったほどです。

in_counter.JPG

天井から切り紙の飾りがたくさん。

ceiling.JPG

メニューを見ながら列が進んで行きます。

menu_on_wall.JPG

レジにたどり着くとまず名前を聞かれます。

注文が出来てくると名前を呼んでくれるからですが、オーダーを取る人と作る人が必ずしも連動していないのか、注文したものの名前を呼ぶこともあるようです。

いろいろなトッピングがありますが、頭がメリー・ポピンズな私は基本のバターと蜂蜜。

それに紅茶。

レジにある手書きリストのなかからダージリンにしました。

butter_honey.JPG

紅茶は茶こしごと出てくるので、好きな濃さになるまで入れておきます。

tea.JPG

さて肝心のクランペットのお味ですが、見た目が似ているイングリッシュマフィンよりもモチッとした食感です。

両側がトーストしてあるマフィンと違い、クランペットは底になる片側だけ。

つまり底がカリッと固いので、トッピングをいろいろ頼んだ時はナイフとフォークがあるといいと思いますが、私の頼んだ素朴なのは手でもって食べるのが一番です。

カシッとかじりとってシャクシャク噛むところへバターと蜂蜜の味が溶け込んで来ます。

メリー・ポピンズだと、クランペット売りが来ているけれど要るかと言われた子供達が、かなり一所懸命に欲しがる様子が描かれています。

食べつけていない私にはそこまでの美味しさは分かりませんが、いつもの朝ごはんという感じで、また食べたくなる味だと思いました。

この店はもともとクランペットと紅茶から始めたそうですが、エスプレッソやラテなどコーヒー系もありますし、オレンジジュースは頼むとその場で絞ってくれます。

今度行く時は卵やチーズなど、なにかのせたものを頼んでみようと思います。

crumpetsign.jpg

The Crumpet Shop

1503 1st Ave, Seattle, WA 98101

PH: (206) 682-1598

月〜金7:00 am - 3:30 pm

土〜日7:30 am - 3:30 pm

最終オーダー3:00 pm

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

crumpet_map.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。