チャイナタウンのお正月*Lunar New Year 2014

公開日 : 2014年02月02日
最終更新 :
筆者 : Eko

たまたまインターナショナル地区/チャイナタウンを通っていたら道が閉鎖になっていて、今日が旧正月のイベントの日なのを思い出し、少しだけ時間のゆとりがあったので寄り道することにしました。

目印の赤い風船をたどって行きます。

red_baloon.JPG

真ん中あたりにあるHing Hay Parkには大きなテントが張られて、ちょっとまだ準備中。

tent.JPG

こうやってランタンがずらりと下がっているところ、チャイナタウンらしいですね。

lantern.jpg

テントの筋向かいにはステージが作られていました。

stage.JPG

インフォメーション・ブースに張ってあったプログラム。

これからライオン&ドラゴンダンスがあるのでみんな待ってるんですね。

program.JPG

プロのカメラマンっぽい装備の人が何もないところで写真を取っていたので試しにそこへ立ってみたら、ステージへの人だかり、牌楼、駅の時計塔が一直線に見えるのを撮っていたのだと分かり、私もパチリ。

gate_clocktower.jpg

午年だからなんでしょう、横手のところに本物の馬さん達も待機していました。

あとでパレードにでも出るのかもしれません。

Uma.JPG

時間より遅れて爆竹が鳴り始め、何かが入って来たと思ったら、前で座っていた人たちがみんな立ってしまって、中にはベンチの上に立ちあがる人もいて、何も見えません。

dance_mienai.JPG

かろうじてスマホを差し上げて、やっと獅子を確認。

Lion.jpg

さすが、スーパーボウルの前日なので、シーホークスの12man Flagを従えています(笑)

Lion2.jpg

ここで私は時間切れで車に戻りましたが、なんだか暗雲立ちこめて禍々しい雰囲気の空。

待っているうちからスーッと冷たい空気が入って来て、雨の予感がしましたが、大丈夫でしょうか・・・

anun.jpg

果たして20分後ぐらいには滝のような大雨に。

シアトルのお天気はコロコロと変わるのでしばらく待てば止むんですが、ステージを見守る観客の中には小さな子供連れの家族がかなりたくさんいたので、大変だっただろうと思います。

今回は30店以上のレストランが1皿2ドルのメニューを提供して、夏にシアトルセンターで開催される食の祭典・バイト・オブ・シアトルのような食べ歩きを奨励していたので、ゆっくり出来なかったのがとても残念でした。

来年は忘れないように予定をしっかりたてて行きたいです。

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。