ダウンタウンのスーパーマーケット事情*IGA Kress

公開日 : 2014年04月26日
最終更新 :
筆者 : Eko

3番街のユニオン通りとパイク通りの間にあるIGAクレスというスーパーを紹介させていただきます。

ベナロヤ・ホールのそば、ダウンタウンで唯一のフルサービスのスーパーです。

Kress_front.jpg

このお店は地下にあり、道の反対側からはよく分かりますが、店側の歩道を歩いているとうっかり通り過ごしてしまう事も多いんです。

入り口のところからすぐエスカレーターでおりるようになっています。

Kresse_scalator_entrance.JPG

店の感じは本当に普通のスーパーマーケット。

Kress1.JPG

品揃えも郊外の住宅街ご用達のスーパーにひけは取りません。

Kress2.JPG
Kress3.JPG

シアトルだとパイク・プレース・マーケットがあるのでダウンタウンに住んでも買い出しにそれほど困らないものの、小売店の集まりですから一つ一つの店をまわらなければなりません。

他には俗にコーナーストアと呼ばれる小さなお店があちこちにあるものの、品揃えはごく少ないんです。

ですから忙しいシティライフで1店だけで何でも揃う、ごく普通のスーパーの存在は貴重です。

ところでIGAというのは店名ではなく、Independent Grocers Alliance(独立スーパー連合)の頭文字をとったものです。

チェーン店ではない、個人オーナーが経営のスーパーの団体に加盟している地元のお店ということです。

以前はシアトル発祥のスーパーというとQFCとフレッドマイヤーがありましたが、2店ともオハイオ州のクローガー社の傘下に入って久しいです。

またカナダとの国境に近いベリングハムに本部があるHaggen社はもっとうんと郊外展開ですし、その提携先でシアトル通勤圏内にあったトップフードは最近どんどん規模を縮小しています。

今、地元店で安定して複数の店舗があるのは、PCCとメトロポリタン・マーケットです。

ワシントン州ならではの商品も多く取り扱っているし、ホールフーズやセイフウエイなどの全国型大型店舗と比べれば多少割高ですが、地元に還元することになるのが大事だと思います。

そしてこのIGAクレスも家の近所で買い物するより同じ商品でも多少お高めですが、位置的な理由を考えれば妥当ですし、何よりうたい文句の「Downtown Seattle's Only Full-Service Supermarket」として応援したくなってしまうんです。

ところで他にダウンタウンの徒歩圏内のフルサイズのスーパーとしては、

 ・ベルタウンのラルフズ(こちらも個人経営です)

 ・シアトルセンター近くのホールフーズ

 ・同じくシアトルセンター近くのQFC

 ・ちょっと足をのばして、シアトルセンターの向こう側のメトロポリタン・マーケット

 ・キャピトルヒル、シアトルセントラル大近くのQFC

 ・インターナショナル地区/チャイナタウンの宇和島屋

 ・パイクプレースマーケットそばのターゲット(スーパーではありませんが食料品売り場があります)

こうやって書き出してみると、やっぱりIGAクレスがダウンタウンから一番便利が良さそうです。

デリも充実しているので、ぜひのぞいてみてくださいね。

Kress IGA Supermarket

1427 Third Avenue

Seattle, WA 98101

(206) 749-9500

7:00am-10:00pm

(4月お題"スーパーマーケット")

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。