バレンタインの街歩き

公開日 : 2015年02月15日
最終更新 :
筆者 : Eko

バレンタイン・デーらしい雰囲気を求め街歩きの足はパイクプレース・マーケットへ。

20150214PikePlaceMarketSign.JPG

建物の外側にはテント張りの出店がたくさん。

20150214PikePlaceFlowerStand.JPG

バレンタインのお花といえば赤いバラですが、ファーマーズ・マーケットは地元のものを売るので、チューリップや水仙が主流です。

20150214PikePlaceFlowers.JPG

でも今の時期、地植えには早いので、温室咲きなのでしょうね。

土曜日の朝早く、いつもより人が多いのはバレンタイン・デーのせい?とよく考えたら、月曜日がプレジデント・デーの祝日で3連休。

その休みにあわせて冬の中休み(Midwinter Break)が数日〜1週間ある学校もあり、きっと観光の人が多いんですね。

マーケットの大きなサインを上から撮影出来るスポットを、何人かに教えてあげました。

お花はもうあるので、ケーキよりもパンが好きな家の人達へ、どこかでチョコレートのクロワッサンを買って帰ろうと思いました。

でも残念ながらThree Girls Bakeryには1個しか残っておらず。

その向こうのLe Panierは、ざっと50人待ち。

その先のスタバ1号店も、今日はいつもよりうんと長蛇の列でした。

マーケットはあきらめて、少し離れたDahlia Bakeryに行くことに。

DahliaBakery_sign.JPG

実はこのお店、ココナッツ・クリーム・パイがとても有名です。

CoconutCreamPie.jpg

私の前にいた若いカップルはそのパイを買いに来たようでした。

ただ、9インチ(約23センチ)の普通のひと焼き分の大きさのものが35ドルもするのを見て、ひそひそ相談していました。

自分達の番が来て、これは1つずつでしか買えないですかと、男性がちょっぴり決心した感じで聞きました。

「いいえ、ご希望の分だけ切り売りしますよ。

 1スライス6ドル50セントになります」

男性はホッとした感じで、では1スライスだけと注文しました。

「他にはいいですか?」と店員。これは決まり文句です。

「ええ、それだけです」と男性。

すると店員が、

「いや、フォークが2つ要ると思いますよ。ハッピー・バレンタイン!」

と、小さな可愛い箱に入れたパイにフォークも添えて渡していました。

フォークをそれぞれ持ってニコニコして出て行く2人を見て、他の待っているお客もニコニコ。

さて私はチョコレートの他に明日の朝食用にハムとチーズのクロワッサンも人数分買う事にしました。

「大きな箱に一緒に詰めてもいいですか」

と聞かれ、渡されたのはパイを買った時に入れてくれる箱でした。

20150214CakeBox.JPG

これを平らに持って駐車場まで歩いて戻るうち、信号待ちの時とかにハッピー・バレンタイン、よい1日をと言ってくれた人が2人もいました。

みんな私がココナッツ・クリーム・パイをバレンタインに買ったと思っているんだなあ。

ゴメンナサイ(^^;

箱の中身は実はこんななんです(^^;

20150214Croissants.JPG

そしてみんなでチョコクロワッサンでおやつにしました。

Croissants_coffee.JPG

みなさんのバレンタイン・デーは、いかがでしたか?

rose.jpg

Happy Valentine♡

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。