マイナンバー特集の「Lighthouse」4月号と春の増刊号アメリカ生活大事典

公開日 : 2016年04月12日
最終更新 :
筆者 : Eko

先日ダウンタウンの紀伊国屋書店で、日本語生活情報誌「Lighthouse」の4月号と春の増刊号を頂いてきました。「lighthouse」は2015年の日本タウン誌・フリーペーパー大賞で特別賞を受賞した読み応えのある情報誌で、毎月楽しみにしています。

lighthouse4-1.jpg

今回の春の増刊号は目次を見ると「アメリカ暮らし超初心者向け生活案内」ということで、こちらに来てすぐ役に立つ情報が満載です。

lighthouse4-2.jpg

私がこちらに来た頃には観光客向けの情報はありましたが、冠婚葬祭や子育てのこと、ペットの事はさっぱりわからず、恥を忍んで聞きまくってやっと「わかったような気がする」という感じでしたが、こうやって日本語の解説でじっくり読めるのは本当、ありがたいです。

また、月刊の方の4月号は海外在住者にもとても気になるマイナンバーについて。

lighthouse4-3.jpg

海外に転出して住民票が無いために頂けないマイナンバーですが、日本に残してきた銀行口座やそこへの振り込みなど、いろいろな情報が飛び交い混乱していましたけれど、しっかりまとめて下さっていてとても安心しました。

lighthouse4-4.jpg

もちろんメイン特集のシャスタの記事も分かりやすく、美しい写真の数々に、次は絶対に行きたい!と思いました。

次は、というのは、我が家は夫の実家がカリフォルニアにあり、毎回ドライブで南下するので、シャスタの横を年に2回は通るんです。ところが旅の途中なので1度もちゃんと止まったことがありません。少し前までその近所に親戚もいてよく泊まっていたのに、おしゃべりに夢中でシャスタまで出かけることはありませんでした・・・(汗)

次のチャンスは夏に巡ってくるので、計画を立ててみようと思いました。

ところでこの「Lighthouse」は以前はYOUmagaという名前で親しまれていたので、シアトルに住んでいた方にはそちらの方が馴染みがあると思います。毎年日系関係のテレフォンガイドも発行していて、ワシントン州・オレゴン州に暮らす日本人の強い味方です。

日系のお店やレストラン等で無料配布されているので、ぜひお手に取ってみてください。シアトル・ポートランドご訪問がより楽しくなることと思います。ウエブサイトの方はシアトル版は今も「YOUMAGA」で、こちらも充実しています。

またショッピングサイトのUTOPIAでは無料登録をして会員になると、ギフト券やバウチャーをいつでもディスカウント価格で手に入れることできます。サンディエゴやロサンゼルスも網羅しています。

リンクを貼りますので、合わせてご覧になってみてください。

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。