最近の市民の憩いの場*オキシデンタル・スクエア

公開日 : 2017年10月28日
最終更新 :
筆者 : Eko

先日掲載したフードトラック「Nosh」を見つけたパイオニア・スクエアの中心、オキシデンタル・スクエアは、レンガ敷きの道路が趣きを漂わすシアトル発祥の地であるものの、以前はがらんとした広場で何かイベントがある時には賑わうけど・・・という感じの場所でした。

大きな街路樹の下やビルの軒下で雨宿りができるので、ホームレスのみなさんのたまり場になっている片隅もあったりしたものです。

それが整備されカフェテーブルがたくさん置かれて、住民や周辺のオフィスビルなどで働く人達、観光で訪れる人達が一休みしたりお茶や食事が出来る場所として、すっかり様変わりしました。

NoshOccidentalPark1.jpg

アンダーグラウンド・ツアーの出発点がここなので観光客は多く、地図を広げている人達に地元の人達が気軽に声をかけて質問に答えたりしています。私たちのフィッシュ・アンド・チップスを「どこで買えるの?」と聞かれたのも、ここでのことでした。

卓球台やバスケットボールのゴールなども備え付けられ、友達同士で、また行きあった縁で知らない同士でゲームに興じる人達も。

(うちの子供達も、通りすがりの男性にちょっとしたコツを教わりました)

NoshOccidentalParkPingPong.JPG

インフォメーションブース脇にはキッズスペースもあって、週末には読み聞かせの会なども開かれるそうです。

NoshOccidentalParkKidsSpace.JPG

そのすぐそばにはパイオニア・スクエアの象徴で国定歴史建造物(National Historic Landmark)に指定されている鉄のパーゴラとトーテムポールがあります。

PQ_Pergola.jpg
PQ_Totem.jpg

もう1つ目を惹くのは殉職消防士の記念碑で、撮影スポットになっています。

Firefiter.JPG

このオキシデンタル・スクエアからは日系スーパー宇和島屋があるチャイナタウン|インターナショナル・ディストリクトやスタジアム群のあるSODO地区へは徒歩10分といったところです。

イベントの中心地ですし、フードトラックの他にもおしゃれなカフェやレストランも多いので、ダウンタウンの南側にいらっしゃる際にはぜひお寄りになってみてください。

【データ】

名称:オキシデンタル・スクエア(Occidental Square)

住所:117 S Washington St, Seattle, WA 98104

代表TEL:(206) 684-4075

パーゴラとトーテムポールについて(http://bit.ly/2zVjAEH

消防士の記念碑について(http://bit.ly/2i9kGEY

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。