ワイキキでロコがおすすめ*金曜夜の花火見物スポット5選

公開日 : 2017年12月31日
最終更新 :
筆者 : Eko

冬休みの旅行でハワイに行ってきました。滞在したヒルトン・ハワイアン・ビレッジは定宿なのに、有名な「金曜夜の花火」に居たことがなく見逃していたのが、今回はじめて見物することが出来ました!

開始は季節により前後しますが、冬場は夜の7時45分の予定。

でも場合により少し遅くなったりもするそうです。

花火そのものは5分程度の短さですが、至近距離での迫力とリゾート感とが相まって、なかなかのものでした。

今回は冬至のすぐ後で日没も早かったものの、金曜日は夕暮れ時から、ビーチに集まる人がいつもより多い感じでした。場所取りのためなのでしょうね。

HiltonFireworksBeach.jpg

ちょうどその日に朝食に行ったカフェで、ロコのサーバーさんが花火見物の「おすすめスポット」を教えてくれたので、ご紹介したいと思います。

1. ヒルトンホテルの各タワー・オーシャンビュールーム

花火はホテル内のデューク・カハナモク・ラグーンから打ち上がるので、お部屋によっては居ながらにしてバルコニーから見物が出来ます。位置的にはラグーン・タワーとレインボータワーで直でラグーンが見下ろせるお部屋。

アリイ・タワーだとレインボータワーの影でオーシャンビューでも見えないかもしれません。

私の部屋はタパ・タワーの駐車場に面した部屋でした。横からラグーンも半分ぐらい見える位置だったので、下の方で上がるものはちょっと見えないかも。でも、打ち上げ花火だけなら十分楽しめると思います。

花火そのものは5分程度の短さなので、お子さんが小さくて出たくない、寝てしまった、またはわざわざ歩いて行きたくないお年寄りがご一緒などという場合にはピッタリだと思います。

2. トロピックス・バー&グリル(Tropics Bar & Grill)

ハワイアン・ビレッジ内にあるレストランで、ビーチに面したテラス席はカクテルや食事を楽しみながら花火を見るのにちょうどいい位置にあります。

予約は取らず、入り口のカウンターで名前と人数を言って呼び出しブザーを渡され待つことになりますので、十分に時間を見てお早めにお出かけください。

住所:2005 Kalia Rd, Honolulu, HI 96815

電話:(808) 949-4321

営業時間:7am - 22:30

朝食メニュー:7:00 - 11:00

昼食メニュー:11:00 - 17:00

夕食メニュー:17:00 - 22:00(ラストオーダー)

3. ビーチ

おすすめは教えてもらったものの、実はビーチで見ようと決めていた私たち。立ち見でもいいよねと早夕食を取ってから7時過ぎぐらいにのんびりと向かいましたが、まだ十分に場所はありました。ABCストアで買った2ドル99セントのござが役に立ちました。

もともとこの花火はスーパープールでのハワイアン・ショーの締めくくりとして上がるものなので、プールの前あたりに陣どる人達が多く、私たちもそこに混じりましたが、かなり近すぎた感じ。もう少々離れた位置の方が全体的に見えるように思いました。

潜水艦ツアーの桟橋あたりがいいかと思います。

4. ベアフット・ビーチ・カフェ(Barefoot Beach Cafe)

食事をしながら夜景とともに花火を楽しみたいなら、とおすすめされたのが、水族館のそば、クイーンズ・ビーチにあるこのアウトドアレストランです。海岸線が少し湾曲した向かい側にあるので、ワイキキ全体の風景が楽しめます。

今回は行けませんでしたが、次回は必ず!

住所:2699 Kalakaua Avenue, Honolulu, Hawaii 96815

電話:(808) 924-2233 (CAFE)

営業時間:毎日 7:00 - 21:00

朝食メニュー:7:00 - 14:00

昼・夕食メニュー:11:00 - 20:30(ラストオーダー)

5. タンタラスの丘(Mount Tantalus)

ホノルル市街の北に位置する山脈の裾野にある有名な絶景スポットです。私たちがレンタカーを使う話をしていたのでおすすめされました。夜景の向こう側に花火が上がるのが素晴らしいとのこと。ただ街灯などもなく暗い道なので、タクシーやシャトルサービスを使ったり、オプショナルツアーで申し込むのが無難なようです。もし金曜日に滞在なさることがありましたら是非!とのことでした。

ちなみに夜景が見られるのは閉園後ですので、ツアーは途中の駐車場で降ることになります。暗いですから足元に十分お気をつけて、歩きやすい靴などでお出かけください。

名称:Tantalus Lookout Puu Ualakaa State Park

住所:2760 Round Top Dr, Honolulu, HI 96822, USA

開園時間:4月1日から9月第1月曜日 7:00 - 19:45

9月第1火曜日から3月31日 7:00 - 18:45

駐車場の住所:2845 Round Top Drive, Honolulu

地球の歩き方・タンタラスの丘のクチコミも合わせてお読みください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/os/r/101/r/19999/r/HDH/10/MouthOverseaCustomSpot/51385/klist/1/

余談ですが、花火をスマホのムービーで撮影しながら写した写真がこちら。

HiltonFireworks4images.jpg

三日月の綺麗な晴れた夜空でした。

花火の撮影って本当、難しいですね・・・・

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。