シアトルの老舗カフェ『Cafe Allegro』

公開日 : 2021年03月28日
最終更新 :

シアトルとコーヒーについてはこちらの記事でも触れましたが、今回はこの街のコーヒー文化と切り離せないお店『カフェ・アレグロ(Cafe Allegro)』について紹介したいと思います。

同店のオープンは1975年。シアトルで最古のエスプレッソ・バーです。

シアトル発の世界的コーヒーチェーン・スターバックスの元CEOであるハワード・シュルツ氏は、「カフェ・アレグロはのちのスターバックスの原型となった」と著書の中で語っており、いかに当地のコーヒー文化の発展において重要な役割を果たしてきたのかがよく分かります。

カフェ・アレグロは「ユニバーシティ・ディストリクト(University District)」と呼ばれる、ワシントン大学のすぐ近くにあるエリアに位置しています。

001.jpg

メインの通りから一歩入った路地裏にあるので、知ってないとなかなか見つけにくいお店です。

訪問するときは、うっかり通り過ぎてしまわないようにしましょう!

ビル自体は1909年に建てられたもので、店内の雰囲気がレトロでとてもいいです。

学生街にあるカフェなので、きっと幾世代もの若者たちがこのカフェで語らってきたんだろうな、と歴史を偲ばせます。

物価の高いシアトルですが、このお店ではドリップコーヒーが$2~(税込み$2.2)。

良心的な設定なのが嬉しいですね。

005.jpg

カウンターにはパン類も並んでいて、ついつい目が引き寄せられます。

003.jpg

アート作品の展示&販売もしています。

004.jpg

常連さんらしき人が次々に訪れては、店員とフレンドリーにおしゃべりしながら注文していきます。

コミュニティにとって欠かせない存在なんだろうな、というのが伝わってくる、素敵なお店です。

002.jpg

現在はコロナの影響で店内飲食に制限がありますが、2階に広々としたスペースがあるので、通常時はそこでくつろぐことができます。

シアトルでコーヒーと言えば「スターバックス」だと思いますが、そのスターバックスにも影響を与えたと言われているカフェ・アレグロ。

歴史を感じさせる佇まいがあり、穏やかなひと時が過ごせる空間でした。

■Cafe Allegro

・住所:  4214 University Way NE Seattle, WA

・営業時間: 月~金: 8時~17時 土:9時~17時

・定休日: 日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。