シアトルを代表する魅力たち!

公開日 : 2016年11月11日
最終更新 :

唐突ですが、『シアトル』というと、皆さんはどんなところを想像されるでしょうか?

seattlecenter02.jpg

私の引っ越し前のシアトルに対するイメージはかなりざっくりとしていて、『スペースニードル』という、東京でいう東京タワー、大阪で言う通天閣のようなダウンタウンのシンボルタワーが建っていて、日本の富士山のように市民に愛親しまれる『マウントレーニア山』という山があり、視聴していた大好きな海外のTVドラマシリーズの「The killing(ザ・キリング)」や「twin peaks(ツイン・ピークス)」、ハリウッド映画の「sleepless in Seattle(めぐり逢えたら)」などから受けた印象が強く、『ほとんど毎日のように雨が降っていてどんより雲がかかっている』というところでした。

...さて、実際は?というと。

今日も窓の外は一日中、昨日の夜から降り続く雨が止みそうにもありません。信頼できる天気予報をチェックしてみますと、このあと10日間は連続してずうっと雨模様のお天気となっています。

しかし、嫌なことばかりではありません。この、シアトルを代表する一年のうちの半分以上が雨の気候があってこそ、生まれ根付いた素晴らしい文化と、『シアトルを代表とするもの』もあるのです!

the1ststarbucks01.JPG

そう、それこそが、今や世界中に店舗を構える、我らがシアトルの輝ける一番星、『スターバックス』です!

「気軽に雨宿りをできたらなあ...」。

急に降ったり止んだりするシアトルの困った雨模様に、シアトル市民の熱い想いから誕生し、深く根付いたカフェ文化。あの有名な緑色のロゴマーク、皆様もすぐにピンと思い浮かべられるのではないでしょうか?

今や誰もが知っている有名なあのお店、『スターバックス』の発祥の地は何を隠そうここ、シアトルなのです。( 写真はシアトルにある全米第一号店。このスターバックス1号店で使用されているロゴマーク、創業当初からのものを使用しているので色もデザインも今のものとはだいぶ異なるのです!)

cherrystreetcoffee5th.jpg

実際、このシアトルにあるスターバックスの数、街中のコンビニエンスストアが束になってかかっても、到底敵う相手ではありません。一見、なんの変哲もない普通のスーパーの中にも、ドラッグストアの一角にも、彼らはしっかり店を構えています。

しかし、このシアトルを代表とするカフェ文化の発達のおかげで、今やもっとおしゃれで、美味しいコーヒーとこだわった食事や甘いものを楽しめるお店が続々と誕生しつつあります。

macrinacafe01.jpg

その中には、日本で今、大ブームとなっているアメリカ発のスイーツやドーナツショップも真っ青になってしまうような、厳選素材にこだわる美味しいケーキやパン、ドーナツを取扱うお店がたくさん!(このカフェやドーナツショップは日本未上陸ですので、シアトル観光の際はぜひともお立ち寄り頂きたいところ。これについてもまた別の機会にご紹介できればと思います。)

seattlereign02.jpg

そして!アメリカといえばベースボール、野球が一番メジャーなスポーツとして世間一般では取りざたされておりますが、ここ、シアトルはサッカーに熱〜い心血を注いでいる、欧米ではかなり珍しい街です。その上、シアトルには女子プロサッカーチームも存在しています。この『シアトル・レイン』というシアトルを代表する女子プロサッカーチーム、皆様はご存知でしょうか?

このチームには日本のプロサッカー選手、FWの川澄奈穂美選手、日本代表MFの宇津木瑠美選手のなんと2名も日本人選手が在籍しています。私は日本ではサッカーの試合を見に行く機会はなかったのですが、シアトルに私が引っ越した際、この両選手のチーム移籍が決定し、「これは応援しなくては!」とすぐさま初観戦。今やすっかりチームのファンになってしまいました。

そんなシアトルレインに関する情報はこちら!

備考:チケットはこちらから購入することができ、チームのスケジュールや対戦相手、開催地についても全て確認することができるようになっています。残念ながら今シーズンは全てプレイが終了してしまっています。が、来年、2017年度のシーズンチケットは既に販売を開始しています!シーズンチケットは1枚で$206になりますので、旅行できて観戦したいな、という方にはちょっとお高いかと思います。シングルマッチのチケットはまだ販売開始しておりませんが、気になる方は今からぜひ、ちょこっとずつチェックしてみてくださいね!

snoqualmie01.jpg

ところで、きっとアウトドアが好きな方々は自然に恵まれたシアトルの印象から、そのあたりはどうなっているの?と考えられた方もいらっしゃることでしょう。実際でも、シアトルから車を約30分ほど走らせただけで、びっくりするぐらい豊かな自然に出会うことができます。

さて、今回も、ここまでご覧いただきありがとうございました。

次回は、これからシアトル旅行をご計画中という皆さんに向けて、『冬のシアトル旅行に関する情報』について前後編に分けてご案内します!

お楽しみに!

もし、この記事でシアトルにちょこっとでも興味がわいて、旅行してみたいなと思われたら、

「地球の歩き方」で様々なシアトル旅行プランを案内していますので、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

【地球の歩き方:シアトル旅行ツアー】

♦記事執筆者:シュローダー 彩(HP:http://ayaschroeder.wixsite.com/ayacafeseattle

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。