冬のシアトル旅行に関する情報その⑴

公開日 : 2016年11月24日
最終更新 :

みなさんこんにちは!

シアトル特派員のシュローダー 彩です!

今日は、シアトルの冬の旅行に関する情報をまとめた記事を、ご紹介いたします。

-冬のシアトル、地理、気候①-

まず実際の地理的な情報として、最初に私が一番驚いたのは、その大きさでした。

アメリカは確かに広く、初めてアメリカ国内を旅行した際には、

国の中で時差が存在することに驚きを隠せませんでした。

seattleview01.jpg

が、なぜか私はシアトルに関しては漠然と、小さい街のイメージを抱いていたので、

引っ越し前に日本とその大きさを比較してみる、ということはしなかったのです。

しかし、

調べてみると、なんと、ワシントン州は日本の国土面積の約半分に匹敵する大きさであったのです!

これには、とにかく驚きでした。

一つの州が、日本の国土の半分のサイズもあるだなんて、にわかには信じがたい話です。

アメリカって、「アメリカ大陸」、と名が付くだけあって、本当に広いんですね。

universityofwashington.jpg

では次に。シアトルの地理的な環境についてですが、シアトルの西側はピュージェット湾、東側はワシントン湖、と豊富な水に恵まれ、南には富士山より背の高い標高4,392メートルのレーニア山がそびえ立っています。

kinnearpark01.jpg

そして北に進めば、お隣の国、カナダのバンクーバーにも車で2、3時間で行ける距離に位置しています。このため、豊かな緑と自然に囲まれた街、という印象を持たれる方が多いと思います。しかし、それと同時にこれからの季節、冬の積雪量や尋常でない凍るような寒さを想像される方もいるのではないかと思いました。

busstop.jpg

そこで!今度はさらに、シアトルの緯度について日本と比較してみました。シアトルは北緯約47度と北海道よりもさらに高緯度に位置しています。これだけの情報から推測すると、シアトルの冬は相当な寒さになりますよね。

...が、なんと、実際に冬は日本の東京の12月の平均気温に近く、1、2月はむしろ東京より平均的には暖かいのです。

apperqueenanne01.jpg

雪が降ることが珍しいという点でも東京と同じで、積雪も滅多なことではなく、わずか数センチの積雪でダウンタウンの交通網が麻痺してしまうことが年に数回あるのだそうです。(理由はシアトルが坂道だらけ、ということが一因としてあげられるのですが、これは後々語らせていただこうと思いますが、これが坂というか山!?で、アメリカ自体に平地のイメージが強かった私は本当にびっくりしました。)

さて今日も、ここまでご覧下さりありがとうございます。次回は後編、『冬のシアトル旅行に関する情報その⑵』と題して、冬のシアトル情報とちょっとしたアドバイスを添えてお届けします。お楽しみに!

もし、この記事でシアトルにちょこっとでも興味がわいて、旅行してみたいなと思われたら、

「地球の歩き方」で様々なシアトル旅行プランを案内していますので、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

【地球の歩き方:シアトル旅行ツアー】

♦記事執筆者:シュローダー 彩(HP:http://ayaschroeder.wixsite.com/ayacafeseattle

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。