-全てがグルテンフリー!シアトルで見つけたキュートでピースフル、アレルギーフレンドリーなカフェ!-後編

公開日 : 2017年01月15日
最終更新 :
nuflours11.JPG

-全てがグルテンフリー!シアトルで見つけたキュートでピースフル、アレルギーフレンドリーなカフェ!-後編

みなさんこんにちは!

シアトル特派員のシュローダー 彩です!

昨日に引続きまして、グルテンフリーのお店のご紹介、本日はみなさんお待ちかねの後編、実食タイムです!!

nuflours09.JPG

店内は満席状態で、さらに徐々にお客さん達が増え始めている状況でしたので、

私たちは帰ってお家でゆっくり頂いてみることにしました。

今回私達が選んだのはお店のベストセラーだという「クラシックブラウニー」と、

ころんとした丸みがかわいらしい形の「シナモンロール」。

もちろんどちらもグルテンフリーです。

nuflours19.JPG

それではまず最初に帰ってすぐ、頂いてみたのはこのお店の一番人気、

ベストセラー商品だと伺った「クラシックブラウニー」です。

ブラウニーの表面がボソボソっとして一見ドライで硬そうに見えるかもしれません。

が、その切り口をよくご覧ください!このブラウニーの断面から、ご覧の通り、

ずっしり練りこまれたチョコレートの重量感がたっぷり!伝わってくることと思います。

nuflours17.JPG

パクッと一口頂いてみると、その通り、とっても濃厚ながら甘過ぎない、

ほろ苦いビターチョコレートがたっぷりと練り込まれた、

もうほとんどチョコレートのような、私の大好きな焼き加減の具合も完璧!

のまったりとした美味しさのブラウニーです!

しかし、なんとこちら、チョコレートではなくて、純粋なココアパウダーから作られているそう。

nuflours18.JPG

純粋なココアパウダーにも11〜24%のココアバターが含まれているとはいえ、

これはその辺のお店やカフェで売っている普通のブラウニーより断然!美味しいです!!

これはベストセラーの理由に大きく頷かされました。

nuflours16.JPG

さて続いては「シナモンロール」です。

こちら、お店でガラス越しに見た際には普通のシナモンロールにしか見えなかったのですが、

実際に持ち帰って箱を開け、取り出そうと持ち上げてみると、

普通のシナモンロールとの違いが歴然でした!

nuflours15.JPG

グルテンフリーのこちらのシナモンロールは見た目はふんわり軽そうでしたが、ずっしり!!

とした生地は目が詰まっていて重く、分厚いソフトクッキーのような硬さです。

まだグルテンフリーのお菓子をいただいたことのない方にもわかりやすく、

こちらのお菓子の断面をカットしてご説明しましょう。

nuflours21.JPG

私はグルテンフリーのお菓子を頂くのは今回がはじめてではなかったのですが、

グルテンフリーのお菓子にはこうしたギュッと詰まった食べ応えのあるお菓子に仕上がる

といった特徴があるようです。

独特の食感は、ベイクドチーズケーキのようなしっとりギュッと詰まった特徴的な歯ごたえと食感があり、

中央にはチーズを練りこんでいるのでしょうか?ほんのりチーズのような、ナッツのような濃厚な香りと、

ねっとりとクリーミーな舌触りがありました。例えると半生菓子のようです。

nuflours20.JPG

シナモンの香りとのバランスも良く、パンというよりは新しいジャンルのお菓子という感じでしょうか?

この食感や特徴的な舌触りや味わいは、

グルテンフリーのお菓子やパンにしかない新鮮さ、おもしろさ、醍醐味だと思います。

nuflours10.JPG

この食感や特徴的な味わいには人によって、かなり好みが分かれてしまうことになりそうだと思いますが、

私の場合、今後自分がグルテンアレルギーではなくても、

またこの特徴的なお菓子を頂きに立ち寄りたい!と思う、独特の個性と発想のセンスが光る美味しさでした。

nuflours12.JPG

お店の雰囲気も良く、ダウンタウンからも徒歩圏内にあり、健康と美味しさを両立させたお菓子やお料理にパン...。

次回はケーキをぜひ、かわいらしい店内の空間に身を置いていただいてみたいと思います!

今日は、また次回再訪する日がとても楽しみなお店がひとつ増えました。

nuflours14.JPG

【 nu flours -A GLUTEN FREE BAKERY- 】

所在地:518 15th Ave E, Seattle, WA 98112

営業時間:火曜〜土曜 AM7:00 - PM7:00

     日曜日   AM8:00 - PM5:00

定休日:月曜日(その他の時間変更や休日のお知らせはHPで随時更新されるようです)

nuflours02.JPG

今回の最後に。

アレルギーに対する配慮意識の高いアメリカでは、スーパーなどでもグルテンや乳製品、

卵などといったものに対するアレルギー表示が一目瞭然で、とても分かりやすく表示されています。

また、シアトルのオーガニックや健康志向の高いスーパーマーケットでは

常時グルテンフリーのパンや焼菓子などを取り扱っています。

(写真はPCCナチュラルスーパーマーケットやホールフーズマーケットで常時手に入る、

シアトルのグルテンフリー有名店の焼菓子です)

今回も前後編を通してここまでご覧頂きありがとうございました!

次回も、アメリカ・シアトルの情報を、 在住者の目線を通してお伝えしていきたいと思います!

お楽しみに!

もし、この記事でシアトルにちょこっとでも興味がわいて、旅行してみたいなと思われたら、

「地球の歩き方」で様々なシアトル旅行プランを案内していますので、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

♦記事執筆者:シュローダー 彩(HP:http://ayaschroeder.wixsite.com/ayacafeseattle

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。