-シアトルで地元民に人気のビスケット専門店「Morsel」後編-

公開日 : 2017年01月07日
最終更新 :
morsel12.JPG

-シアトルで地元民に人気のビスケット専門店「Morsel」後編-

みなさん新年明けましておめでとうございます!

シアトル特派員のシュローダー 彩です。本年2017年もどうぞよろしくお願いします。

さて本日、年が明けて2回目にご紹介するのは、シアトルで地元の方達に大人気!

と噂を聞きつけて訪問したビスケットの専門店「Morsel」の後編、

お待ちかねの実食タ〜イムのお時間がやってまいりました!

morsel06.JPG

さて、熱々の美味しいコーヒーをひとくち飲んで深呼吸し、

「...よし!いっただきま〜すっっ!」

準備万端とフォークとナイフを両手に握りしめ、

「ビスケット&グレービー」に乗った目玉焼きにそっとナイフを入れます。

とろ〜りと黄身が流れ出し、ビスケットの上からそれを覆い隠すようにかかった

ソーセージのグレービーソースとマッシュルームのグレービーソースは、

一見同じ色で見分けがつきませんがきちんと左右で分かれていました。

morsel13.JPG

全部を合わせ、絡めて頂いてみると、 

...... ん?

熱々をハフハフしながら頂きたいという願望はもちろんありましたが、

これは...、

...あたたかいという位置で表現できる温度でもなく...ぬるいです。

器が冷たいのはもちろんのこと、ビスケットひとつを取っても、

本当に温めたのかな〜?と疑問に思わざるを得えませんでした。

2つに割ったビスケットの中心はしっとりひんやりと冷たく、

ソースはとにかくぬる〜いため、熱々のコーヒーと合わせると、

余計に対照的な違いが歴然と際立ってしまいます。

morsel15.JPG

...そういえば、最初から湯気が全く立っていなかったけれど、

コーヒーからは今も、もうもうと立ちのぼる湯気が見えています。

ビスケットは軽くフカっとした食感で、ソースは缶詰のホワイトソースをアレンジした感じでしょうか?

具はたっぷり入っていますが、平坦な大味でスパイスやハーブなどは効いていません。

昔懐かしいアメリカンダイナーの味と言えばいいのかもしれません。

きっと地元の方達にとっては「これこれ!」と思える懐かしい味なのかもしれませんね。

私には残念ながらひと捻り、もしくは何かちょっとアクセントが欲しいなと思ってしまう味でした。

もちろん残さず全部平らげさせて頂きましたが、

もし温かい状態で供されていたなら、味覚で感じるものも違っていたかもしれません。

morsel08.JPG

もう一つの夫が注文したラズベリージャムのバターミルクビスケットサンドは、

添えられたジャムを自分でビスケットに塗って頂くようです。

お好みでビスケットそのままの味を楽しんでみたり、

ジャムを塗ってもサンドせずに食べたいという方にも便利ですね。

ひとくち頂いてみると、ラズベリージャムが美味しいですが、

肝心のビスケットはやはり温めていただいたはずなのにしっとりと冷えています。

morsel14.JPG

...うーん、両方とも、テーブルに持ってくるまでの間に、あっという間に冷めてしまったのでしょうか...?

上手にトーストしたり、オーブンで温め直したら、

きっと表面の香ばしさと中のフカっとした感じがバターミルクの香りを立ちのぼらせて、

このラズベリージャムも生地の上に乗っているだけ、になるのではなく、

ジュワッと生地に染み込んで美味しいでしょうに...。

こちらも残念だと思いました。

morsel03.JPG

食べている間にも、平日の昼過ぎだというのに、次から次へとお客さんがひっきりなしに訪れます。

常に活気があるお店で、接客店員さん1人の少数精鋭の中、

テーブルが汚れていると思うとさっとやってきて拭いてくれるなど、

忙しい中でも気の回る、とても気持ちの良い接客でした。

奥を覗くとバリスタさんが1人、シェフも1人だけのようです。

これだけ毎日忙しいのですから、もしかすると、今日はシェフが本調子ではなかっただけなのかもしれません...。

またいつか訪問してもう一度試す機会があればと思います。

morsel02.JPG

【 Morsel 】

店舗名:BALLARD店

所在地:5905 15th Ave NW, Seattle, WA 98107

営業時間:月〜金 AM7:00 - PM3:00(ドライブスルーはPM1:00まで)

     土〜日 AM8:00 - PM3:00(ドライブスルーはPM1:00まで)

定休日:なし

今回は前後編をここまでご覧頂きありがとうございました。

次回も、アメリカ・シアトルの情報を、 在住者の目線を通してお伝えしていきたいと思います!

お楽しみに!

もし、この記事でシアトルにちょこっとでも興味がわいて、旅行してみたいなと思われたら、

「地球の歩き方」で様々なシアトル旅行プランを案内していますので、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

【地球の歩き方:シアトル旅行ツアー】

♦記事執筆者:シュローダー 彩(HP:http://ayaschroeder.wixsite.com/ayacafeseattle

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。