-シアトルの隠れた美味しすぎるドーナツ店「RODEO DONUT」!後編-

公開日 : 2017年06月09日
最終更新 :
rodeodonut17.JPG

-シアトルの隠れた美味しすぎるドーナツ店「RODEO DONUT」!後編-

みなさんこんにちは、シアトル特派員のシュローダー 彩です!

本日は前回の「RODEO DONUT」後編、皆さんお待ちかねの実食タイム!をお届けします!

...と、そしてちょっとその前に!

アメリカのドーナツ屋さんでは割と良く見かけるドーナツみたいな人気者の定番揚げ菓子

「フリッター」とは一体何なのか?!

rodeodonut16.JPG

聞きなれない方、見慣れない方にもわかりやすく、さっくりとご説明していきましょう!

さて、日本のドーナツ屋さんでは見かけないこの「フリッター」というお菓子、

どちらかというと日本では天ぷらの野菜などを揚げる際に用いる衣のような、

「塩味の揚げ物」をイメージされる方が多いのではないでしょうか?

私も初めてアメリカでこのお菓子を見つけた時には正直「?」でした。

見た目がドーナツに比べて地味で華やかさがないためピンとこない方も多いかと思いますが、

それは大きな間違いです!

rodeodonut09.JPG

アメリカのドーナツ屋さんではこの「フリッター(特に季節を問わず基本はアップルフリッターが定番)」

というものをメニューの一つとして置いているところが多く、

その名の通り、厳密に言えばドーナツではないお菓子とされています。

サイズはドーナツのひとまわり以上大きく、

穴は開いていなくて平べったくて丸い形に成形されていますが、表面はなめらかではありません。

細かく刻んだフルーツ(アップルフリッターではもちろんリンゴを使用しますが、

他に季節やお店によってはブルーベリーなど様々なフルーツを用います)が生地に練りこまれていて、

雲のようにぽこぽことしているのが特徴です。

rodeodonut18.JPG

油で揚げられたこの生地の食感はドーナツと同じく、ふわふわもちもちとしています。

しかし、ドーナツよりも扁平なのでふわふわ感以上にもっちりとした弾力があり、

弾きが強く噛み応えがある生地になっています。

大きさに比例してドーナツ以上に危険な揚げ菓子と言えます。でも!

その美味しさはきっと、一度食べたらあなたの心を捕らえて離さないはずです!

さて、「RODEO DONUT」に話を戻しまして、私が頂いたその「フリッター」ですが、

こちらのお店のものは手が込んでいて通常よく見かけるシュガーグレーズ(糖衣がけ)

をたっぷり表面にかけただけ、のものではなくて、塩味のキャラメルソースのように濃厚なアイシングで、

フリッターが見えなくなるくらい厚く、とろ〜りと上面を覆い尽くしています。

rodeodonut20.JPG

たっぷりのバニラの粒々が見えるキャラメルは苦すぎず、

かといって甘すぎることもなく、お菓子の箱入りキャラメルとは全く違う、

きちんとお菓子屋さんがお店で焦がした手作りのほんのり柔らかい苦味を持ったキャラメルです。

中央には海塩らしきキラッと結晶化したお塩がひと振りされていて、

このフリッターを食べ進めていく中間地点でちょうど良い箸休めになり、いいアクセントになっています。

ふわ、もっちり、もちもちとした弾力があって大変弾きの良い生地は保水性抜群でとてもしっとり。

中に入っている刻まれたリンゴはシャキシャキのアップルパイのようにはっきりと存在を主張してきます!

これまで私が食べた中で一番しっかりとリンゴの存在を確認できるアップルフリッターは、

アメリカの美味しいアップルパイをフリッターで見事に再現したようなお味でした。

rodeodonut19.JPG

次回も美味しいドーナツとフリッターを食べるため、

もっと早い時間に訪れなくては!と心に誓いつつ、お店を後にしました。

ごちそうさまでした!

rodeodonut14.JPG

【 RODEO DONUT 】

店舗名:Cupcake Royale - Ballard店

所在地:2052 NW Market St, Seattle, WA 98107

営業時間:月〜水 AM8:00 - PM9:00(完売次第終了)

     火曜日 AM9:00 - PM9:00( 完売次第終了 )

     金〜土 AM9:00 - PM10:00( 完売次第終了 )

     日曜日 AM8:00 - PM10:00( 完売次第終了 )

定休日:なし

rodeodonut15.JPG

次回も、アメリカ・シアトルの情報を、 在住者の目線を通してお伝えしていきたいと思います!

お楽しみに!

もし、この記事でシアトルにちょこっとでも興味がわいて、旅行してみたいなと思われたら、

「地球の歩き方」で様々なシアトル旅行プランを案内していますので、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

♦記事執筆者:シュローダー 彩(HP:http://ayaschroeder.wixsite.com/ayacafeseattle

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。