海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 日本国内/仙台特派員ブログ

日本国内/仙台特派員ブログ yumi

日本国内・仙台特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

こんばんは。
あっという間に年末ですね~~。

今回紹介するのは、台風19号の被害が大きかった丸森町のたけのこごはんの素です。

takenoko-0 (730x548).jpg

たけのこが有名な丸森町の「いなか道の駅やしまや」の商品です。たけのこは、1日で最高四尺(120cm)伸びると言われているそうで、そんなたけのこと、にんじん、油揚げなどが入ったたけのこご飯の素です。
いつものごとく、もったいなくてまだ食べておらず、味の感想が書けません・・・。

takenoko-1 (730x548).jpg

「いなか道の駅やしまや」も大変な被害に遭われたようですが、11月下旬に再オープンされました。
仙台からも結構遠い丸森町なので、なかなか行けませんが、このたけのこご飯の素は仙台で見つけました!

以前、仙台駅1Fで「秋保さいちのおはぎ 」が購入できると紹介しましたが、そちらと同じお店「食材王国みやぎ」で購入しました。
数量は少なかったので早い者勝ちだと思うのですが、是非のぞいてみてくださいね。

姉妹品の「感動の一日四尺たけのこカレー」も気になる!!

いなか道の駅やしまや
住所:宮城県伊具郡丸森町耕野沼62-1

食材王国みやぎ
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 仙台駅1F

2019年12月30日

こんばんは。
サン・モリッツへ到着し、駅からはバスに乗り、コルヴァッチへ行くロープウェイがあるスールレイへ。

IMG_4554 (730x487).jpg

1番乗り場。スールレイに行かないバスもあるので、運転手さんに確認して乗るとよいです。

IMG_4555 (730x487).jpg

約20分でスールレイに到着。

IMG_5468 (730x548).jpg

ロープウェイを乗り継いで

IMG_5477 (730x548).jpg

途中、絶景を眺めながら

IMG_4562 (730x487).jpg

3306mのコルヴァッチに到着です。

IMG_4556 (730x487).jpg

4000m級の山々と

IMG_4567 (730x487).jpg

湖が美しかったです。

IMG_4572 (730x487).jpg

展望台の下のレストランで遅めのランチ。

IMG_4574 (730x487).jpg

パスタや

IMG_4577 (730x487).jpg

スープなどをシェアして食べました。

IMG_4570 (730x487).jpg

1番おいしかったのがスイーツ。サン・モリッツの郷土菓子 エンガディナー・ヌストルテ。クルミをキャラメルで煮たものが入っていて、店員さんにもベリーナイスと言われました。
こちらのレストランからも絶景が眺められ、湖の見える席だったのでラッキーでした。

IMG_5522 (730x548).jpg

食事を終えて外に出ると、あんなに良かった天気が・・・。

s-1 (730x548).jpg

ロープウェイ乗り場は気温11℃でした。
帰りのバスは途中で雨が降ってきたせいか、たくさんの人が乗り込んできてちょっと遅れ気味。サン・モリッツの駅まで30分近くかかったので、慌てて列車に駆け込みました。

IMG_4583 (730x487).jpg

クールまでは都市間特急IC(インターシティ)で約2時間。
来る時とルートが違うのか? ベルニナ・エクスプレスのような絶景も眺められました。

IMG_4587 (730x487).jpg

IMG_5543 (730x548).jpg

2019年12月20日

こんばんは。
スイストラベルパスを使った3日目は、サン・モリッツへ行ってきました。
さすがに前日の疲れがあり、朝はちょっとゆっくり行動開始。

IMG_5413 (730x548).jpg

この時点で「ICE」の表示には何も思わなかったのですが、列車が来てビックリ。ドイツ旅で乗った、懐かしのドイツ新幹線でした。
なんせ列車を選んで乗る旅ではなく、ちょうどよい時刻の列車に乗る旅だったので~~。
スイスにはドイツ新幹線の他に、フランスのTGVなども走っているようです。

IMG_5415 (730x548).jpg

ICE車内はこんな感じ。

IMG_4536 (730x487).jpg

車窓からの眺め。

IMG_4541 (730x487).jpg

険しい山と湖も。

IMG_5437 (730x548).jpg

約1時間でクールに到着です。

IMG_5436 (730x548).jpg

クールからは、RE(レギオエクスプレス)でサン・モリッツへ。

IMG_4547 (730x487).jpg

サン・モリッツはかなり寒そうだったので、列車のトイレで重装備。トイレはとても広くて着替えやすかったです。

IMG_4551 (730x487).jpg

約2時間でサン・モリッツに到着。
サン・モリッツは風も強くて、駅に着いてから薄いダウンも着ました。
ここから、コルヴァッチを目指します。

2019年12月13日
2019年12月 6日
2019年11月29日
2019年11月27日
2019年11月25日
⇒すべての記事を見る

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■宮城県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

• 特派員プロフィール

仙台特派員
    yumi
    宮城生まれ、宮城育ち。学生時代から仙台に住み続けてウン十年のオバフォーです。現在は主婦業の傍らNPOでボランティア活動をしています。知らないことを知ること、体験すること、食べることに喜びを感じ、国内旅行も海外旅行も大好きです。仙台・宮城のお出かけスポット、美味しいものなどを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_aSASpNJezW