海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 日本国内/仙台特派員ブログ

日本国内/仙台特派員ブログ yumi

日本国内・仙台特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

こんばんは。
大阪で1泊した翌日は、奈良へ行きました。
奈良は大阪よりも久々で、学生時代以来なので20年以上ぶり(笑)。

sika-5 (730x487).jpg

お初の春日大社は、日本人より外国人観光客の方が多かったかな~。

sika-6 (730x487).jpg

外国人観光客、修学旅行生で奈良は大賑わいでしたが、鹿は慣れたもので、のんびり。
おとなしくて可愛い♪
そんな鹿をモチーフにしたお土産が発売されたということで、購入してきました。

sika-0 (730x487).jpg

その名も「しかじか」。

sika-1 (730x487).jpg

パッケージにも、鹿がたくさん!

sika-2 (730x487).jpg

女子が好きそうでしょ~~。

sika-4 (730x487).jpg

友人へのお土産には全種類を試食して、古代チーズとだし醤油とで迷ったけど、1番人気ということでだし醤油を。

sika-3 (730x487).jpg

季節限定の塩レモンは酸味が結構強かったので、酸っぱいもの好きの自分用に。

sika-7 (730x487).jpg

箱の中には、個包装が4つ。ばらまき用にも良いですよ。

sika-8 (730x487).jpg

中身は、こんなに可愛い鹿♪
奈良県産の小麦粉と奈良県産の赤米粉を使った赤米スナックです。赤米を使っているからか、とっても香ばしくて美味しいです。

sika-9 (730x487).jpg

中川政七商店の奈良県内の直営店で限定発売です。

中川政七商店
■販売店舗
・近鉄百貨店 奈良店
・日本市 奈良三条店
・遊 中川 本店

2019年6月21日

こんばんは。
美津のでお好み焼きを食べた後は、世界遺産への登録で盛り上がる仁徳天皇陵へ行ってきました。

まずは仁徳天皇陵を眺められる、堺市役所へ。
南海高野線「堺東駅」で下車し、堺東駅南口にそびえ立っているのが堺市役所。

sakai-1 (487x730).jpg

エレベーターで展望ロビーの21階へ行くと、360度見渡せる回廊式ロビーになっています。
ボランティアの方に声をかけていただき、いろいろと説明していただきました。その方は仁徳天皇陵のほうでもボランティアをされているようで、観光客はすでに5倍位になっているとのことでした。

sakai-2 (730x487).jpg

展望ロビーは地上80メートルということで、仁徳天皇陵を真上から見られるというわけではありませんが、大きさを実感できると思います。
展望ロビーも外国人の団体様が多くてビックリでした~~。

続いて仁徳天皇陵へ。
南海高野線「三国ヶ丘駅」で下車し、仁徳天皇陵の後円部から拝所まで歩いてみました。
まず現れたのは大安寺山古墳。

sakai-3 (730x487).jpg

仁徳天皇陵の中堤と一体に造られた円墳だそうです。
続いて茶山古墳。

sakai-4 (730x487).jpg

こちらも仁徳天皇陵の中堤と一体に造られ、仁徳天皇陵と深い結びつきがあったのではないかと考えられているそう。
説明書きがないと古墳とは気づかない感じですが(笑)歩道橋があったので、のぼってみると

sakai-5 (730x487).jpg

なんとなく丘の感じが・・・。
続いて樋の谷古墳。

sakai-6 (730x487).jpg

このような仁徳天皇陵と関わりのある小さい古墳が10数基あるようです。

sakai-7 (730x487).jpg

この説明書きがあったら、拝所までもう少しです。

sakai-0 (730x487).jpg

こちらが拝所。
ここまで来ると、やはり厳かな雰囲気でした。

sakai-8 (730x487).jpg

途中、鳥(サギ?)を眺めたり、拝所の近くでは鯉がエサをもらえると思ったのか、たくさん寄って来たので眺めたりしてのんびり歩いたので、拝所まで50分位かかったかな。
帰りは、JR阪和線「百舌鳥駅」から乗車しました。

堺市役所21階展望ロビー
住所:堺市堺区南瓦町3-1
時間:9:00~21:00 年中無休
料金:無料

仁徳天皇陵古墳
所在地:堺市堺区大仙町

2019年6月14日

こんばんは。
6月に入り梅雨入りも近いかなあと思っていたら、本日、東北南部も梅雨入りとなりました。

さて先日、久しぶりに大阪へ行ってきました。大阪国際(伊丹)空港へ到着してすぐに向かったのは、1度行ってみたいと思っていたお好み焼きの「美津の」。

今まで空港からはモノレールを利用することが多かったのですが、難波までリムジンバス1本で行けるということで、リムジンバスを利用。
JR難波駅(OCAT)まで約30分、¥640でした。乗り換えなしでラクラクです!
OCATウォーク、なんばウォークの地下街を歩き、千日前筋の近くのB20かB22から出たと思います。
リムジンバスをJR難波駅で降りちゃったので結構歩きましたが、次のなんば駅前で降りるとそれほど歩かないようです。
地下街を出て千日前筋を歩いていると、行列の出来ているお店が「美津の」です(笑)。

mizuno-7 (730x548).jpg

並んでいる間に注文を聞かれたので、ついでに何分ぐらい待ちますか?と聞いてみると、早ければ30~40分、遅いと40~50分位ですかね~~とのこと。土曜日のちょうどお昼時、12時頃です。
実際、席に着くまで50分位でした。

まずは、山芋焼。
具材はホタテと豚肉にしました。

mizuno-1 (730x487).jpg

これに山芋とキャベツを加え

mizuno-2 (730x487).jpg

蒸し焼き。

mizuno-3 (730x487).jpg

鉄板が熱くて、食べる前からビールが進んじゃいますが(笑)

mizuno-4 (730x487).jpg

ソースやマヨネーズをかけて完成!
粉を使わず山芋100%ということで、本当にフワフワで美味しい♪軽いので、あっという間に食べちゃいます。

mizuno-0 (730x487).jpg

もう1つは美津の焼。こちらは具材たっぷりのミックス。
山芋焼は目の前の鉄板で焼いてくれたけど、美津の焼は別の鉄板で焼いていたもの。なのでちょっと具材が硬くなっちゃってたのが残念。

お腹一杯で外へ出ると、お店に入る前よりも行列が出来ていました。お客さんの半分くらいは外国人の方でしたよ。さすが大阪のミシュラン掲載店ですね~~。

美津の
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15
電話:06-6212-6360
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

2019年6月 7日
2019年5月31日
2019年5月24日
2019年5月17日
2019年5月10日
⇒すべての記事を見る

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■宮城県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

• 特派員プロフィール

仙台特派員
    yumi
    宮城生まれ、宮城育ち。学生時代から仙台に住み続けてウン十年のオバフォーです。現在は主婦業の傍らNPOでボランティア活動をしています。知らないことを知ること、体験すること、食べることに喜びを感じ、国内旅行も海外旅行も大好きです。仙台・宮城のお出かけスポット、美味しいものなどを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_aSASpNJezW