海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 日本国内/仙台特派員ブログ

日本国内/仙台特派員ブログ yumi

日本国内・仙台特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

メール プリント もっと見る

こんばんは。

羽生結弦選手の2連覇おめでとうパレードまで1週間を切り、

なんだかワクワク、ソワソワする今日この頃です。

交通規制などが発表されましたのでお知らせします。

交通規制・観覧場所

パレードが行われる東二番丁通は、12:30~14:30(予定)まで

車両全面通行止めとなります。

パレード (730x411).jpg

周辺の関連道路も交通規制がありますので、お気を付けください。

12:30から交通規制が開始された東二番丁通の安全確認後、

車道を順次開放して観覧エリアとなります。

中央分離帯から2車線がパレードコースで、他の車線は全て観覧エリアとなります。

049 (730x591).jpg

4年前の写真ですが、こういう感じです。

それから地下鉄出入り口も時間帯によって閉鎖されますので、

勾当台公園駅、広瀬通駅を利用してパレード観覧へ向かう方はご注意ください。

勾当台公園駅 北1出入口  12:30閉鎖/パレード通過5分後まで閉鎖
       北2出入口  終日開放
       公園1出入口 終日開放
       公園2出入口 上り専用 パレード通過10分前閉鎖/パレード通過5分後開放 下り専用
       南1出入口  12:30閉鎖/パレード通過5分後まで閉鎖
       南2出入口  12:30閉鎖/パレード通過5分後まで閉鎖
       南3出入口  パレード通過10分前~通過5分後まで閉鎖
       南4出入口  パレード通過10分前~通過5分後まで閉鎖

広瀬通駅   東1出入口  終日開放
       東2出入口  終日開放
       西1出入口  上り専用 パレード通過10分前閉鎖/パレード通過5分後開放 下り専用
       西2出入口  上り専用 パレード通過10分前閉鎖/パレード通過5分後開放 下り専用
       西3出入口  12:30閉鎖/パレード通過5分後まで閉鎖
       西4出入口  パレード通過5分前~通過5分後まで閉鎖
       西5出入口  パレード通過5分前~通過5分後まで閉鎖
       西6出入口  12:30閉鎖/パレード通過5分後まで閉鎖

詳しくは仙台市のホームページでご確認ください ⇒ 仙台市公式ホームページ

天気予報

肌寒い日が続いている仙台ですが、今週末は晴れて暑くなりそうで、

パレード当日の22日(日)の最高気温は24℃となっています。

パレード前日の21日の(土)の最高気温は26℃、翌日の23日(月)の最高気温は17℃です。

気温は上がりそうですが最低気温は10℃前後ですので、長袖の羽織るものがあったほうが良いです。

それから紫外線対策もお忘れなく。

ラバーバンド

応援グッズのラバーバンドは、今のところ仙台三越と藤崎で販売予定となっています。

どちらも4月21日(土)からの販売となりますので

くわしくは各店舗のホームページをご確認ください ⇒ 仙台三越

藤崎

2018年4月17日

こんばんは。

間もなくゴールデンウィークがやってきますが、皆様ご旅行の予定は決まりましたか?

昨年のゴールデンウィークは金沢と富山県の砺波へ行ってきましたが、

どちらもたくさんの人で賑わっていました。

そこで今回は「となみチューリップフェア」のアクセス方法と昨年の混雑の様子をご紹介します。

IMG_2475 (730x487).jpg

高速バス

金沢から砺波へは高速バスだと乗り換えなしで行けるので、高速バスで行きました。

金沢での宿泊ホテルは兼六園へ徒歩圏内だったので、兼六園下バス停から乗車。

途中のバス停からもたくさんの人が乗車してきたので、金沢駅東口に到着した時には既に満員で

金沢駅東口から乗車しようとしていた方々は次のバスにご乗車くださいと案内されていました。

時間帯にもよるかもしれませんが、兼六園下バス停からの乗車をおすすめします。

約53分、片道620円で砺波駅南へ到着です!

砺波駅から会場までは無料のシャトルバスがあるので、約5分で到着します。

高速バスの時刻表 ⇒ 北陸鉄道株式会社

混雑状況

昨年の5月4日の様子です。

IMG_2478 (730x487).jpg

IMG_2486 (730x487).jpg

IMG_3623 (730x548).jpg

たくさんの人で、フォトスポットは大行列でした。

天気が良くて暑かったので、水分補給を忘れずに!

帰りは高速バスの時間が合わなかったので、北陸新幹線を利用しました。

北陸新幹線

まず砺波駅からJR城端線で新高岡駅まで行きました(約20分)。

IMG_3632 (730x548).jpg

新高岡駅からは北陸新幹線で金沢まで約14分。

初めての北陸新幹線、短い時間でしたが快適でした~♪

座席はこんな感じでした。

IMG_3637 (730x548).jpg

もし行く際に高速バスに乗れなかったら、北陸新幹線を利用すると時間を有効に使えると思います。

せっかくのゴールデンウィーク、楽しい思い出を作ってくださいね。

チューリップフェアのホームページ ⇒ 2018 となみチューリップフェア

2018年4月13日

こんばんは。

フィギュアスケート金メダリスト 羽生結弦選手の「2連覇おめでとう」パレードが

4月22日(日)に決定しました!

パレード概要

パレードのコースは、仙台市中心部の東二番丁通 約1,100メートルで、

スタート地点は南町通り交差点です。

こちらで午後1時15分から出発式があり、パレードの開始は午後1時30分です。

ゴール地点は仙台市役所前(市民広場前)で午後2時10分頃フィニッシュの予定です。

詳しくはこちら ⇒ パレードコース図

4年前の混雑状況

009 (730x444).jpg

こちらは4年前のパレードの写真です。
広瀬通りの近くから撮影しました。

026 (730x548) (2).jpg

約9万2千人の人出ということで混雑していましたが、
大きな混乱もなくパレードを見ることができました。

033 (730x548).jpg

とにかく最前列で羽生選手を見たい!という方は、早めに行くことをおすすめします。

049 (730x591).jpg

ゴール地点の仙台市役所へ向かって行っている写真です。

応援グッズTシャツ

応援グッズのTシャツは、通信販売で4月4日(水)から始まりました。

◆通信販売 A)WEBサイトの申し込み「HMV&BOOKS online」
      B)コンビニ店頭での申込み
      全国のローソンおよびミニストップ店頭に設置してあるマルチメディア端末「Loppi」で受け付け

詳しくはこちら ⇒ 特設ページ

店頭販売は4月11日(水)からで、仙台市内6店舗(AER、THE MALL仙台長町、SELVA、仙台PARCO、藤崎、仙台三越)

および宮城県ふるさとプラザ(東京)にて販売。

詳しくは、各店舗のWEBサイトでご確認ください。

◆店頭販売 ・AER
      ・THE MALL仙台長町
      ・SELVA
      ・仙台PARCO
      ・藤崎
      ・仙台三越
      ・宮城ふるさとプラザ

応援グッズラバーバンド

応援グッズのラバーバンドは、仙台市内の店頭で4月21日(土)からの販売予定となっています。

交通規制、観覧場所等の詳細についてはまだ発表されていませんので、

2018年4月 9日
2018年4月 5日
2018年4月 3日
2018年3月30日
2018年3月27日
⇒すべての記事を見る

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■宮城県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都仙台和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

• 特派員プロフィール

仙台特派員
    yumi
    宮城生まれ、宮城育ち。学生時代から仙台に住み続けてウン十年のオバフォーです。現在は主婦業の傍らNPOでボランティア活動をしています。知らないことを知ること、体験すること、食べることに喜びを感じ、国内旅行も海外旅行も大好きです。仙台・宮城のお出かけスポット、美味しいものなどを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_aSASpNJezW