間もなく桜が開花!仙台・宮城でおすすめのお花見スポット3選

公開日 : 2018年03月30日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんにちは。

各地で桜が満開ですね!

仙台では3月31日に開花、4月5日に満開の予報が出ています。

そこで今回は仙台・宮城でおすすめのお花見スポットを3ヶ所ご紹介します。

榴岡公園

仙台市の榴岡公園は、シダレザクラが美しい公園です。

IMG_7067 (730x487).jpg
IMG_7048 (730x487).jpg
IMGP0185 (730x548).jpg

ソメイヨシノやヤエザクラなどもあるので、長い期間桜を楽しめます。

近くには、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地 楽天生命パーク宮城があるので、

野球観戦の前後にお花見を楽しむ方も多いです。

tsutsujigaoka (730x548).jpg

昨日、3月29日の夕方に撮影しました。

曇り空だったのでわかりずらいですが、だいぶ蕾がピンク色になっていました。

お花見のルールなど詳しくは ⇒ 榴岡お花見協賛会

<榴岡公園>

所在地:仙台市宮城野区五輪一丁目

アクセス方法:JR仙石線 榴ヶ岡駅(仙台から約1分)より徒歩約1分

白石川堤一目千本桜

宮城県柴田町から大河原町にかけての白石川堤一目千本桜は

さくら名所百選に選ばれ、約8kmの桜並木が見事です。

IMG_1507 (730x487).jpg
IMG_1518 (730x487).jpg

この写真は船岡駅(柴田町)から歩いてすぐの白石川堤を撮影しました。

駅から約15分歩くと船岡城址公園があり、こちらもさくら名所百選に選ばれていて

山の上からは白石川堤一目千本桜も眺めることができます。

しばた桜まつりについて詳しくは ⇒ 2018 しばた桜まつり

おおがわら桜まつりについて詳しくは ⇒ 平成30年 おおがわら桜まつり

<白石川堤一目千本桜>

アクセス方法:JR東北本線 船岡駅(仙台から約30分)より徒歩約3分

またはJR東北本線 大河原駅(仙台から約34分)より徒歩約3分

鹽竈神社

宮城県塩竈市の鹽竈神社(しおがまじんじゃ)は、鹽竈ザクラの名所です。

IMG_0340 (730x487).jpg
IMG_0355_1 (730x548).jpg
IMG_0356_1 (730x548).jpg

鹽竈ザクラは国指定天然記念物のヤエザクラで花弁が35~50枚あり、とても可愛らしい桜です。

境内には約60本の鹽竈ザクラがあり、そのうちの27本が天然記念物に指定されているそうです。

例年ゴールデンウィーク頃が見頃ですが、今年はだいぶ早そうなので

フィギュアスケートの羽生結弦選手の祝賀パレードがある4月22日前後が見頃になるかもしれません。

鹽竈神社

所在地:塩竈市一森山1-1

アクセス方法:JR仙石線 本塩釜駅(仙台から約27分)より

       表参道(表坂)の石鳥居まで徒歩約15分

       東参道(裏坂)の石鳥居まで徒歩7分

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。