今年もはじまりました!仙台七夕まつり 2018

公開日 : 2018年08月06日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

今年も仙台七夕まつりがはじまりました。開催期間は8月6日(月)~8日(水)までの3日間です。

毎年この時期は仙台も暑いのですが、今年は朝から雨が降ったり止んだりで、涼しい七夕となりました。

七夕飾りを見て歩くにはちょうど良く、浴衣でも過ごしやすいと思います。

今年も素晴らしい七夕飾りがあったので紹介しますね。

IMG_3411 (2).jpg

松澤蒲鉾店の七夕飾り。

IMG_3418 (2).jpg
IMG_3413 (2).jpg

今年の吹き流しも、それぞれに趣があって素敵です!

IMG_3425 (2).jpg

こちらはJALの七夕飾り。

IMG_3431 (2).jpg

吹き流しには飛行機が!旅好き、飛行機好きにはたまりませんね。

IMG_3470 (2).jpg

ひときわ豪華だったのが、水晶堂の七夕飾りです。

IMG_3478 (2).jpg

吹き流しには立体的な花がたくさん!!

IMG_3468 (2).jpg

女子に一番人気だったように思います。

IMG_3496 (2).jpg

続いて仙台市内の小中学生が作った七夕飾りです。

IMG_3506 (2).jpg

こちらの吹き流しは全て折り鶴です。

IMG_3507 (2).jpg

約8万8千羽の折り鶴は、復興への願いが込められています。

IMG_3499 (2).jpg

最後に紹介するのは、かまぼこの鐘崎の七夕飾りです。

IMG_3513 (2).jpg

手前の青が彦星。

IMG_3522 (2).jpg

赤が織姫。

IMG_3528 (2).jpg

真ん中の3つが天の川をイメージしているそうです。

今年もモダンで素敵な七夕飾りでした!

いかがでしたか。

和紙で作られている七夕飾り、手作りの細やかさと暖かみが私は大好きです。

明日以降も雨の予報ですが、雨が降ってもアーケードの下では傘なしで歩けるので是非お越しくださいませ。

仙台七夕まつりの記事を「地球の歩き方ニュース&レポート」にも投稿しておりますので、よかったらそちらも合わせてお読みください ⇒  まもなく開催!仙台七夕まつり&仙台七夕花火祭 2018

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。