無料で大人も子供も楽しめる工場見学「キリンビール仙台工場」

公開日 : 2019年07月29日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

ジメジメした日が続いていたと思ったら、急に真夏のような暑い日が続いている仙台です。

今まで何度か行っているキリンビール仙台工場ですが、少し前に久しぶりに行ってきたので紹介します。

kirin-1 (730x548).jpg

まずは、ビールの原料のホップを実際にさわって香りをかいだり、麦芽を試食することができます。

kirin-3 (730x548).jpg

続いて仕込み釜。

kirin-4 (730x548).jpg

発酵タンク。

kirin-5 (730x548).jpg

貯蔵タンク。

kirin-6 (730x548).jpg

どれも大きくて、圧倒されます。

熟成中のビールの温度を体感できるコーナーもあったり。

kirin-7 (730x548).jpg

そこを抜けると麦汁の飲み比べ体験があり、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の違いがよくわかります。

そして最後は製造ライン。

kirin-9 (730x548).jpg

缶が流れてくる様子は、見ていて飽きません。

製造ラインが休止(土・日・祝日)していると、ちょっとがっかりしちゃいますが、休止の場合は映像で案内していただけるようになっていました。たぶんリニューアル後に変わったのかな。

見学後はキリン製品の試飲です。

kirin-10 (730x548).jpg

3種類の一番搾りを飲み比べ。

工場見学の前に、レストランでも飲んできたので・・・

kirin-12 (730x548).jpg

少しだけでしたが(笑)どれも新鮮でおいしかったです。

アルコールが飲めない方やお子様にはソフトドリンクもあります。

kirin-0 (730x548).jpg

キリン工場限定のキリンビール酵母を使った柿の種は、ファクトリーショップで販売しているのでお土産にピッタリ。

見学時間50分、試飲時間20分です。

これからしばらく暑い日が続くようですので、見学後のビールはさぞ美味しいことでしょう!キリンビールの工場見学おすすめです。

住所:仙台市宮城野区港2-2-1

電話:022-254-2992

休館日:月曜日(祝日の場合は営業、次の平日が休館)、年末年始

アクセス方法:JR仙石線多賀城駅から無料シャトルバス運行

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。