「スイス」鉄道旅 スイストラベルパスはチューリヒ空港駅で購入し、チューリヒ中央駅へ

公開日 : 2020年01月31日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

スイス鉄道旅では、スイス全土の国鉄やほとんどの私鉄が乗り放題になるスイストラベルパスを利用しました。

pass-1 (730x548).jpg

事前にインターネットでも購入できるようでしたが、スイス到着の翌日からの利用予定だったので、チューリヒ空港駅の窓口で購入しました。

3日間の2等利用で、CHF232でした(2019年7月現在)。

窓口で今日はどうする?と聞かれたので、合わせてチューリヒ中央駅までのチケットも購入。乗り場なども教えてくれました。

チューリヒ中央駅までは約12分。

IMG_4625 (730x487).jpg

チューリヒ中央駅の1F ↑ には、飲食店が並んでいて、

IMG_4624 (730x487).jpg

「migrolino」ではサンドイッチや飲み物などを販売していたので、山でのランチ用に購入しました。

チューリヒ中央駅の地下にはCOOPがありましたが、チューリヒ中央駅を出たところに大きなCOOPがあったので、そちらを利用することが多かったです。みんな考えることは一緒のようで、いつも混雑していました。

pass-3 (730x548).jpg

夜遅くなったときに、COOPで夕食を調達しようと寄ってみると

pass-2 (730x548).jpg

sushiが50%オフでした~~。

トイレ情報もひとつ。チューリヒ中央駅のトイレは料金がかかります!

pass-4 (730x548).jpg

CHF2でした。男性用だとCHF1.5です。入り口には両替機もありましたよ~。

チューリヒ中央駅のほかに、ルツェルンやインターラーケンの駅でも料金がかかりましたが、アルト・ゴルダウの駅ではかからなかったような気がします。

私が乗車した列車には、ほとんどトイレがあったと思うので、現金の持ち合わせがない際には列車で済ませるのが安心です。

チューリヒのみの滞在だと、山などはあまり楽しめないかな‥‥‥と、思っていたのですが、鉄道の乗り継ぎがスムーズなので色々な所へ行けました。

鉄道の時刻は、スイス国鉄(SBB)のインターネット時刻表で事前に調べて、プリンアウトして持っていくのがおすすめです。

□インターネット時刻表 ⇒ スイス国鉄(SBB)

オンシーズンの夏のスイス旅、おすすめです!

IMG_5287 (730x548).jpg

□関連記事

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。