〈新型コロナウイルス〉 宮城県仙台市でクラスター発生:週末の不要不急の外出自粛要請

公開日 : 2020年04月03日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんにちは。

3月28日に仙台でも桜が開花しました。観測史上最速、なんと鹿児島よりも早い開花ということです。

IMG_2991 (730x487).jpg

その翌日、仙台市で2名の新型コロナウイルスの感染が確認されました。秋田県で感染が確認された方と同じ飲食店で3月20日と3月21日に飲食をしていたということで、4月1日までにその飲食店を利用していた5名の感染が確認され、仙台市では厚生労働省のクラスター対策班の派遣を要請しました。

宮城県と仙台市では同日にその飲食店を利用していた方は、コールセンターに連絡するよう呼びかけています。

本日、4月3日も宮城県内で1名の感染が確認され、宮城県内の感染者数は13名(うち仙台市は10名)となりました。この1週間で感染者が急に増えたのはもちろんですが、感染経路が不明の方が増えてきているということで、宮城県もフェーズが変わってきています。

これ以上、感染を拡大させないために、宮城県知事、仙台市長、宮城県医師会会長、仙台市医師会会長は週末の不要不急の外出は控えるよう緊急メッセージを発表しました。

仙台でも4月2日からウーバーイーツのサービスが開始されたので、週末はウーバーイーツデビューもいいかもしれません。

■関連記事

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。