名取市閖上で北限のしらすを食べました「かわまちてらす閖上 漁亭 浜や」

公開日 : 2020年07月30日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。

東日本大震災で大きな被害があった宮城県名取市閖上(なとりしゆりあげ)に、2019年4月にオープンした「かわまちてらす閖上」。

行きたいと思いつつ土日は混んでいるようだったので延び延びになり、先日やっと平日に行くことができました。

お目当ては震災後、閖上で漁が始まった「しらす」。

kawamachi-1 (730x548).jpg

「漁亭 浜や」の生しらすと釜揚げしらすの2色丼です。

kawamachi-2 (730x548).jpg

生しらすはねっとりとして甘さとほんのり苦みがあり、釜揚げしらすはフワフワでどちらもおいしい!

平日の13時過ぎでしたが、たくさんの人でにぎわっていました。食べ終わってお店を出る頃も数組待っていましたよ。

IMG_5125 (730x487).jpg

かわまちてらす閖上は、飲食店やカフェ、水産品のお店などが集まった商業施設です。

IMG_5126 (730x487).jpg

名取川が目の前なので

IMG_5128 (730x487).jpg

食後は水辺テラスをブラブラ。

IMG_5129 (730x487).jpg

食後のデザートには、宮城県山元町でミガキイチゴを作るGRAが手がける「ICHIBIKO」でイチゴスイーツを。

kawamachi-3 (548x730).jpg

ストロベリーソフトクリーム♪

IMG_5124 (730x487).jpg

お店はそれぞれ定休日や営業時間が違うのでご注意ください。

・住所: 宮城県名取市閖上1丁目(E-65街区1画地)

・電話: 022-399-6848

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。