3.11 東日本大震災から10年

公開日 : 2021年03月12日
最終更新 :
筆者 : yumi

こんばんは。東日本大震災から10年、日本中、世界中の方々からの被災地支援に感謝します。

2011年3月11日、いままでに経験したことのない大きな揺れに驚きましたが、当初はそれほど深刻な被害ではないだろうと思っていました。電気、ガス、水道がストップしましたが、すぐに復旧するだろうと。

もちろんテレビを見ることもできなかったので、まさか沿岸部を大きな津波が襲っているなんて知るはずもなく、夕方ラジオをつけて津波のことを知りますが、その時点では情報が錯綜していて世の中は混乱していました。

夜、外は真っ暗で、星空がきれいだったのをいまでも思い出します。近くの遮断機が下がったままで、カンカンカンカンとひと晩中鳴り響き、遠くの方では消防車のサイレンが鳴っていました。

IMG_5546 (730x487).jpg

東日本大震災から10年。電気、ガス、水道が普通に使える幸せを、あらためて感じます。10年前は電気は1日後、水道は1週間後、ガスは1ヵ月後に復旧しました。

親戚が亡くなり、友人の家族が亡くなり、知人が行方不明のままです。

宮城県では震災関連死を含め1万1687人が犠牲となり、1214人がいまだに行方不明です。復旧作業が遅れている地域も多く、まだまだ復興の途中です。

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。