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韓国/ソウル特派員ブログ 中嶋 一恵

韓国・ソウル特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

韓国では、11月25日から1日の新規コロナ感染者数が500人を超え、
昨日も540人と猛威を振るっています。


そんな中、大学修学能力試験が今日12月3日に行われました。

例年であれば、大学修学能力試験は11月の第三木曜日に行われるのですが、
今年はコロナの影響で今日となりました。

今年はコロナ禍で、学校も塾も行けなかった日もあり、全員同じ状況ではありますが、
受験生と受験生の両親はきっと不安な受験だったと思います。


수능.jpg


今年の大学修学能力試験の受験者は49万3433人で、去年より10.1%(5万5301人)減少し、
試験が導入された1994年度以降、過去最少とのこと。

ソーシャルディスタンスを保つために1つの試験会場の受験生数が例年に比べて少なくなり、
また感染者の場合は病院などの医療施設で、隔離者の場合は一般の試験会場から離れた試験会場で
試験が受けられるように準備されたこともあり、受験者数は少なくなっていますが、
去年に比べて受験会場数は1.5倍になっています。
ちなみに、今日受験を行った感染者数は35人、隔離者数は404人だそうです。

受験の一週間前からは、全学生がリモートでの授業となり、各受験会場では
机の位置を配置したり机についたてをつくったりと慌ただしく会場準備がされていたようです。


韓国ではこの日は、試験会場の校門の前で在学生などが受験生を応援し送り出すための出征式(出陣式)
と言われるものがあったりしますが、(まさに戦争に送り出す感じなのです)今年はそれもなくなりました。

試験会場の前は受験生を送りに来た車で今年も渋滞していましたが、
それを見ながら、こんな状況だからこそ全受験生が自分の実力を後悔なく
発揮できるといいなと思いつつ、受験会場の前を通り過ぎた次第でした。


2020年12月 3日

韓国ではコラボ商品がとても多くなってきましたが、その中でも最近とても人気の商品が、コンビニCUから販売されている大韓製粉のコンピョブランドと7brauビールのコラボビール(3500ウォン)です。

cu 곰표맥주2.jpg

コンピョ(곰표)とは、韓国で歴史のある製粉会社の大韓製粉から発売されている小麦粉のブランドで、コムピョとはクマ印という意味。そのクマのパッケージのデザインは韓国ではとてもなじみのあるデザインです。

곰표밀가루1.jpg
最近のコンピョの小麦粉のパッケージは、こちら。
新しくなっていますが、クマ印は健在です。


コンピョは、数年前からファッションブランドやコスメブランドなどともコラボしていており、昨年CUからポップコーンとナチョスも販売されていて話題になっていました。


cu 곰표snacks_팝콘1700원나쵸2300원.jpg
コムピョオリジナルポップコーン(右、1700ウォン)とコムピョナチョス(2300ウォン)。
どちらも、CUで購入可能です。


もうひとつ、CUから発売されているコレボ商品で、韓国の有名豆乳ブランドとのコラボ商品のサムユク豆乳アイスが人気で、最近では豆乳25%配合のカスタードまん(1400ウォン)も新しく発売されています。

두유1.jpg

これが、韓国では有名なサムユク豆乳です。
創業50年ということで、韓国では昔から愛されている豆乳です。


삼육두유콘1,800원.jpg
これが、UCとのコラボのサムユク豆乳アイスです。価格は、1800ウォン。
豆乳のやさしい甘さで、人気です。


삼육두유호빵1400원.jpg
豆乳アイスに続き、最近発売されたUCとサムユク豆乳のコラボカスタードまんで、価格は1400ウォンです。これからの季節にピッタリの商品です。


CUだけ紹介するのも不公平なので、ほかのコンビニのコラボ商品も紹介しておきます。


コンビニGS25では、テサンの味塩とのコラボ商品の味塩ポップコーンが販売されています。

GS맛소금 팝콘1500원.jpg

価格は1500ウォンで、もととなっている味塩がこちらです。
맛소금.jpg


セブンイレブンからは、スコッチキャンディとのコラボ商品のスコッチキャンディボールが販売されています。

세븐 스카치 캔디볼1500원.jpg

コーヒー味で、価格は1500ウォンです。


それぞれのコンビニだけでしか買えない珍しくておいしい商品、これからももっとたくさん販売してもらいたいものです。



2020年10月23日

韓国ではコロナの危険レベルが緩和され、基本どこに行くにもマスクは絶対です。気持ち的には少し安心して行動できる雰囲気になってきました。
*もちろん、まだまだ油断は禁物ですが……


韓国にはトゥキという8900ウォンで食べ放題の年収2000億ウォンの韓国最大級のトッポッキチェーン店があります。その社長がソウルで一番おいしいというトッポッキの店が、大学路にある【ナヌ味トッポッキ】だということで、どうしても気になり行ってみることにしました。


【ナヌ味トッポッキ】は、地下鉄4号線【恵化】駅4番出口から徒歩7分のところにあり、実際に行ってみるとチェーン店でもなく、店舗もこじんまりとした一見普通のトッポッキ店です。

1.jpg


メニューは、トッポッキ(4000W)とスンデ(4000W)とキムパ(4000W)オデン(1本1000W)。
オデンは、釜山のオデンを使用しているようです。


若干高い気もする値段ですが、食事の時間帯でなくても人が多く、この店が紹介されたあとは行列をなしていたようです。

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テイクアウトとイートインもできます(左の矢印はテイクアウト用、右の矢印はイートインする列です)。


さそおく、中へ入ってトッポッキを注文してみました。

それほど広くない店内の壁には、芸能人のサインなどがいっぱいで、この規模の店に店員さんが4~5人いて店の繁盛ぶりが想像できます。


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量は思ったより多くない気もしますが、深みのある赤いトッポッキは、見た目は100点!

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最近はおいしいトッポッキチェーン店が多くそれぞれ個性的な味や辛さで勝負するなか、どこか懐かしい味で、さっぱりしていてタレもしっかりと餅にからみつく感じで、餅も絶妙の柔らかさと食感です。


ちょっとあとに来た隣の席の若いカップルの男性が「やっぱりおいしい!」といって食べており、テイクアウトして食べていた家族もおいしいといって食べていました。


ちなみにトッポッキキング曰く、家でトッポッキを作るときにおいしく作る方法としては、コチュジャンを入れずに唐辛子の粉を2種類ほど混ぜて味つけするとおいしいそうです。


【ナヌ味トッポッキ】
・住所: ソウル市鐘路区成均館路9-1
・営業時間: 24時間


2020年10月16日
2020年10月15日
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2020年8月30日
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  • 特派員プロフィール
  • ソウル特派員

    ソウル特派員
    中嶋 一恵
    1997年4月より韓国に住みついて早10年。高麗大学語学院を出てソウルを紹介するインバウンドガイドブックの日本語記者を経験し、現在翻訳などの仕事を行っている。仕事のかたわら、子育てにも奮闘中。子供を通じて、さらに深い韓国社会を体験中。ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_VjP8eAqUrQ

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