海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ソウル特派員ブログ > キムジャンキムチを味わおう!

韓国/ソウル特派員ブログ 旧特派員 田端 かや

韓国・ソウル特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1998年11月20日

キムジャンキムチを味わおう!


メール プリント もっと見る

キムジャンキムチを味わおう!

 獅子座流星群に盛り上がった夜、韓国は寒波におそわれ明け方にはマイナス10度近くまで冷え込みました。また、この日は全国一斉に大学入試が行われた日で、試験会場近くには受験生を応援する人たちが明け方近くから集まり始め、これまた寒さに凍えました。次の日のニュースでは、入試関係者や流星見物者など、この冬初めての零下の寒さに震える人々の姿が映し出されました。そして、次の画面には本格的な寒さの到来に、待っていたとばかりにキムチ漬けの準備に追われる風景が流れました。そう、いよいよキムジャンの季節。

 キムチ漬けは昔から冬に行われ、翌年の夏までのキムチを大量に漬け込みます。この年中行事をキムジャンと呼びます。田舎ではいくつもの大きなかめに入れ、裏庭の土の中に埋めておきます。こうすると凍てつく寒さの中でも凍らずに、おいしいキムチができるのです。おそらく韓国人にとって夏に食べるキムジャンキムチもまたひとつのごちそうでしょう。夏の暑い時に発酵が進んだかなり酸っぱいキムチを出されると、「キムジャンキムチですね!」と喜んで食べるものです。

 さて、白菜や大根などの根菜類がおいしく、魚介類も新鮮なこの季節に作るキムジャンキムチの味は格別です。甘みのある白菜に、大根や芹などの野菜と牡蠣やイイダコなどの魚介類、そして栗や松の実などの木の実をふんだんに入れて漬けたキムジャンキムチは、作ったその日から味わえます。よくキムジャンを終えた家で出来立てのキムチを囲んで温かいご飯を片手に食事を済ますことがありますが、漬かるのを待てないくらいにおいしいということでしょう。おいしいキムチは新鮮な野菜のうまみと、その家独特の隠し味がきいた実に豊かな味わいです。見た目の真っ赤な色に度肝を抜かれても、一度口にしたらやめられないおいしさなのです。

 免税店やデパートの食料品売り場などキムチを売っているところは増えましたが、なかなかおいしいキムチにめぐりあうのは難しいもの。食堂でも本格的なキムチを出すところがめっきり減ってしまいました。キムチ作りはそれだけ手間がかかるからでしょうが、残念です。日本では漬物の老舗などが店を全国チェーンで出したりしますが、韓国にはありません。おそらくキムチの味はその家庭の味としてかたくなに守られてきたからだと思います。今でも、キムチを外で買ってくるなんてとんでもないと思っている人は大勢います。「キムチはその手から出る味で決まる」なんていう言葉があるくらいですから。

 「全州マッキムチ百貨店」は、今年9月に開店したばかりの韓国でたった1軒の手作りキムチ専門店です。店長のキム・チョンスさんは故郷全州のキムチの味にこだわり、家族を動員してついに店を開きました。全羅北道・全州(チョンジュ)といえば、韓国南西部に位置し、食文化の最も豊かなことでも知られているところ。

 この店のキムチは添加物など一切使わず、伝統の味を手作りで再現しています。種類も豊富で常に10種類以上のキムチと、魚介類の塩辛数種類が並び、店内で味見ができます。おすすめは漬けたて白菜キムチ(ペチュキムチ)で、注文するとその場で作ってくれます。漬かる前のフレッシュなキムジャンキムチの味を味わうならこれ。1キロ4500ウォン。

 ペチュ(白菜)、チョンガッ(若大根)、パ(わけぎ)、ケンイプ(エゴマの葉)、カッ(芥子菜)、オイ(きゅうり)などのキムチはすべてキロ単位で量り売りされ、専用のプラスチックのケースに入れてくれるので、臭いの心配も要りません。ちょっと重いですが、「バイオキムチ貯蔵壷」もいっしょに購入すれば、これを冷蔵庫にそのまま入れておくだけで、いつまでも新鮮なおいしいキムチが味わえるということです。「バイオキムチ貯蔵壷」に4キロ分のキムチを入れて、8万ウォンで販売しています。

 「すべての過程を手作りで、熟練した人が手間暇かけなければおいしいキムチはできない」と熱っぽく語る店長。核家族化が進む韓国の家庭でも、このキムチは自家製キムチよりもおいしいキムチとして人気です。キムジャンシーズンを目前にして店は大忙し。開店数ヶ月で大評判の店ですが、支店を出すつもりはないと言います。

 キムチの本当の味を味わいにぜひ行ってみてください!
 

***「全州マッキムチ百貨店」の行き方***

漢江(ハンガン)の南、パンベドンにある。
地下鉄2号線方背(パンベ)駅下車4番出口を出て
バスかタクシーに乗って5分。
バスは1番か29番で4つめのバス停薬局前下車。
タクシーの場合は、「サモ・アパート」で通じる。
市中心部からは、42番の座席バスも便利。
コリアナホテル前や市庁サムソンプラザ前から
42番のバスで約30分。
「サモ・アパート」前で降りると、向かい側にある。

問い合わせ:02-595-7007、02-596-4989(店長は日本語もOK)
営業時間:9:00〜21:00、第2、4日曜休み
サービス:このサイトをご覧の方には割引。
また、まとまった注文なら配達可能。
何人かでご来店の際はホテルか最寄りの駅に迎えの車サービス。


781.jpg


全州マッキムチ百貨店の色鮮やかな各種キムチ。
左上にある陶器の入れ物が知る人ぞ知るバイオキムチ貯蔵壷。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
1998年11月20日
« 前の記事「秋の庭を散策しよう」へ
»次の記事「日本映画封切り目前」 へ
おすすめ記事
    ソウル特派員 新着記事
    防弾少年団【With Seoul】を無料でダウンロード!
    100種類のアイスが楽しめる31アイスクリーム - バスキンロビンス・ブラウン
    2017ミシュランガイドグルメフェアが開催
    秋夕のイベント情報
    ソウル地下鉄の乗り方と路線情報
    バナナ、緑茶、その次にくる味とは?
    みんな持って歩いてます!携帯扇風機
    明洞で荷物を預けたい時は、ここ!

    韓国 航空券情報


    韓国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■韓国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボスリランカ/バッカスタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ソウル特派員

      ソウル特派員
      田端 かや
      1991年3月より韓国在住。大学卒業後、韓国へ語学留学。その後、韓国政府奨学生として梨花女子大学大学院女性学科で学ぶ。韓国人と結婚、一男一女を出産。現在は育児のかたわら、翻訳やライターの仕事をしている。子どもを育てる環境を求め、ソウル郊外へ引っ越し、共同育児運動に参加。現在はソウル在住。関心分野は韓国社会と女性、食文化。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集