海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ソウル特派員ブログ > 自分だけの服、作りませんか。

韓国/ソウル特派員ブログ 旧特派員 田端 かや

韓国・ソウル特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2000年4月29日

自分だけの服、作りませんか。


メール プリント もっと見る

自分だけの服、作りませんか。

 今回はわたしがよく利用している仕立て屋さんのご紹介です。仕立て屋さんといっても、高級服のオーダーメードというよりは、町の仕立て屋という表現がぴったりの店です。でも、腕前は一流。しかも、仕立てだけではなく、直しやりフォームもやってくれるので、とても助かります。
 場所は梨花(イファ)女子大学正門前。ここはソウル一のファッション街。大小さまざまなブティックや流行に敏感な若者向けの店が軒を連ねています。ここに店を構えるだけあって、客層も十代の若者から、大学教授までとさまざま。また、服を仕入れにきたテレビドラマの衣装係や雑誌のスタイリストなどがよく訪れるところとしても有名です。
 まずは仕立て。自分が好きな布を持ち込み、雑誌の切抜きを持って行けば、ぴったりのサイズで作ってくれます。普段着から舞台衣装までさまざまな素材を着やすくしっかりと仕立ててくれます。以前この店で、着物の反物を夏のワンピースに仕立てたことがありますが、大成功。仮縫いの状態で試着をし、あっという間に完成。いい裏地をつけてもらって、気に入ったデザインに出来上がり、愛用しています。
 仕立ての場合、布がなくても、希望どおりのスタイルに仕上げてくれます。布代別で、だいたい5万ウォンくらいの予算から、スタイルに応じて仕立ててくれます。店には何台ものミシンが並び、服作りにかけては一流の腕前のおばさんたちが一日中その手を休めることがありません。数日で一着の服が出来上がるなんて驚きです。
 また、着られなくなった服のリフォームや、タンスの肥やしになっているサイズの合わない服などの直しもやってもらっています。皮製品のデザインの直しも評判です。また、スーツのデザインや、ダブルをシングルにといった直しも安心してお願いできます。最近は、気に入っていたチノパンツをもう少しタイトなスタイルに直して着ようとお願いしたところ、15000ウォンですっきりとした形に生まれ変わりました。試着室で着てみて、この辺をタイトにと伝えると、おばさんはその場で待ち針をさしていきます。わたしが希望のスタイルを話す前に、おばさんの方がよく分かっているようです。若いお客さんが多い店だけに、注文の細かさやスタイルへのこだわりなどはだれよりもよく分かっているようでした。
 旅行の日程に合わせて仕立ててくれるそうですが、間に合わなくても書留郵便で送ってもらえます。できないスタイルはないという店主。自分だけの服をソウルで仕立ててみませんか。

***ヨン・修繕(スソン)***
行き方:地下鉄2号線梨大入口下車徒歩10分。正門に向かって左側に少し曲がったところに位置。ダンキンドーナツ向かい側。
電話:02−312−0627
営業時間:9:00〜21:00
定休日:日曜


822.jpg

梨花(イファ)女子大前で20年間店を構える「ヨン・修繕(スソン)」
 最近看板が新しくなったが、中のミシンとおばさんは変わらず。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2000年4月29日
« 前の記事「山城の残る町、城北洞(ソンブクドン)散策」へ
»次の記事「子連れの旅 お役立ち情報1」 へ
おすすめ記事
    ソウル特派員 新着記事
    秋夕のイベント情報
    ソウル地下鉄の乗り方と路線情報
    バナナ、緑茶、その次にくる味とは?
    みんな持って歩いてます!携帯扇風機
    明洞で荷物を預けたい時は、ここ!
    ソウル路7017を歩いてみた
    ベトナム人がつくるフォーの美味しい店
    新しくオープンしたモダンなお粥屋さん
    1年前の同じ月に投稿された記事
    心も体もヘルシーになれる豆腐料理屋
    大学路で日本文化解禁事情をのぞいてみよう

    韓国 航空券情報


    韓国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■韓国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ソウル特派員

      ソウル特派員
      田端 かや
      1991年3月より韓国在住。大学卒業後、韓国へ語学留学。その後、韓国政府奨学生として梨花女子大学大学院女性学科で学ぶ。韓国人と結婚、一男一女を出産。現在は育児のかたわら、翻訳やライターの仕事をしている。子どもを育てる環境を求め、ソウル郊外へ引っ越し、共同育児運動に参加。現在はソウル在住。関心分野は韓国社会と女性、食文化。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集