低温サウナ「チムジルパン」のある汗蒸幕

公開日 : 2001年04月30日
最終更新 :

 最近、韓国の老若男女に人気の健康法が「チムジルパン」汗蒸幕(ハンジュンマク)が女性専用で、高温のドームに入って大量の汗を流すのに対して、「チムジルパン」は脈盤石(メッバンソク)や玉、雲母といった鉱石を750℃以上の高温で加熱し、そこから出る熱によって低温のサウナ室をつくるというもの。息ができないほど熱い空気の汗蒸幕とはちがって、部屋に置かれた熱を発する大きな石の周りに座っていると、じわりじわりとあたたかくていい気分。寝てしまう人もいるくらいです。ゆっくりと新陳代謝を高めて、体内の老廃物を排出させる効能があるので、くつろいだ後はさらに体が軽くなったよう。土壁や漢方薬の効能で空気も澄んでいて、深呼吸するだけでいい気持ちです。ガウンなどを着て入り、汗をかいてもすぐシャワーで流さないほうが効能があるとか。汗自体がべとべとしていないので、ガウンが吸い取ってくれれば、そのまま家に帰る人も多いようです。これって、平安貴族のお風呂の入り方と実によく似ているんです。古来の風習は体にいいんですね。 というわけで、あかすりもしたい、汗蒸幕にも入ってみたい、最後は、「チムジルパン」でくつろぎたいという人におすすめの店があります。上道汗蒸院(サンドハンジュンウォン)は明洞(ミョンドン)や江南(カンナム)のおしゃれなエステサロン風のところにはかないませんが、ここは庶民的で韓国人の常連が多い、効能がありそうなところです。ご飯も食べて、ごろごろしながら、「チムジルパン」に出たり入ったりを繰り返し、体の疲れが取れるまでリラックスするのがいいでしょう。個室が多くありませんが、宿代わりに長時間いても大丈夫です。***上道汗蒸院(サンドハンジュンウォン)***行き方:地下鉄7号線上道駅下車3番出口徒歩5分出た方向に進み、ソウル銀行を右に見ながら、交差点まで行き渡って、右折。坂を50メートルほど上がると左にレンガの大きな建物が出てくる。漢字で上道汗蒸院と看板が出ている。電話:02-826-6077(ホテルまでの送迎要予約)営業時間:24時間休み:日曜日日本語:少し通じる。内部には案内など日本語表示あり。英語はかなり通じる。 料金:60,000ウォン(ホテル送迎代+あかすり+全身マッサージ+顔パックというお得な日本人向けパック料金)入場料は10000ウォンだが、韓国語ができないと上記のパック料金を払うことになる。韓国語ができたり、韓国人といっしょなら、交渉すれば入場料だけの支払いで入場できる。

1116.jpg

ここの「チムジルパン」は石の上に漢方薬草がかぶせてあって、そこから出る香りで東洋アロマセラピー効果が得られます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。