ヨプキトッキ大流行

公開日 : 2001年05月31日
最終更新 :

最近のニュースによれば、若者に人気のキャラクター、「ヨプキトッキ」のコピー商品が大量に出まわり、国産キャラクターをも脅かしているとか。もはやポケモン、キティー、トトロをしのぐ人気なのが、「ヨプキトッキ」。「ヨプキ」とは漢字では猟奇。その言葉は字のごとく、おどろおどろしくて、奇怪な風を意味するが、最近の流行語ではちょっと違った使われ方をする。日本でも「きもかわ」に代表される「気持ち悪いけどかわいい」というようなセンスが受けているようだが、それと似ている。「かっこいい!」というような形容詞の代わりにも使われるのだから、年長世代は眉をひそめている。「トッキ」とはウサギのこと。このうさぎ、ただものではない。ヨプキブームの火付け役とも言える歴史の立役者なのだ。もとは、マシュマロというかわいらしい名前だが、その行動や性格があまりにも「ヨプキ的」であるため、「ヨプキトッキ」の名で呼ばれるようになった。寝起きのようなとぼけた表情、自由奔放な行動がかわいいと評判だ。 今ではマシュマロまでブームとなり(それまで韓国ではマシュマロはほとんど知られていないお菓子だった)、マシュマロを見ると「ヨプキトッキ」の奇怪な行動を思い出すようになってしまった。まさに、個性、軽快さ、ユニークさ、いたずらっぽさなどのキーワードで説明される「新世代の文化センス」を表現したキャラクターなのだ。街にはぬいぐるみやケイタイのストラップ、Tシャツなどのキャラクターグッズがあふれている。旅の記念に「ヨプキトッキ」を連れて帰りません? http://www.mashimaro.co.kr/

マシュマロのホームページに登場するエピソードから。月夜の晩、サルが月の中のウサギについて何をしているのか尋ねたところ、マシュマロはおもむろに便器を取り出し、用を足し、つまった時に使う吸盤をカポンカポン…これがお月見のウサギの姿?!

1154.gif

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。