済州島名物料理が食べられる食堂

公開日 : 2001年06月30日
最終更新 :

 南の島、済州島へ行ってきました。梅雨入り前の静かな島をドライブしながら、海を眺め、済州島なまりを耳にしながら海の幸を堪能しました。半島とは違った独特の風土と生活スタイルを築いてきた済州島の旅は、ソウルの雑沓を離れてなんだかとてもリラックスできます。 済州島はなんといっても料理が絶品だと思います。済州島料理は島でしか食べることができないので、ソウルのように各地の食文化が混在する街で暮らしていても、済州島料理を出す店は皆無に等しいのです。 韓国人は皆、一生に何回か訪れた済州島での思い出を大切にしていますが、特に食べ物に関する話はよく聞きます。それぞれが自分の食べた料理がどれだけおいしかったか話しだすと、おおいに盛りあがります。 このところの流通の発達で、ソウルでも済州島の海の幸を出す店が出来てきました。済州島といえば、何といっても太刀魚、サバです。太刀魚(カルチ)の刺身(フェ)はとても甘くやわらかい身が絶品です。韓国式に唐辛子味噌とお酢のたれにつけてニンニクといっしょに、えごまの葉で包んでいただきます。太刀魚の煮付け(カルチチョリム)も白身の魚にしては脂が乗ってこくのある旨みがご飯とよく合います。サバ(コドゥンゴ)は大根といっしょに甘辛く煮ます。唐辛子も入っていて、日本の煮付けとはまた違ったおいしさです。お酒の肴に合います。**済州島料理を出すおすすめレストラン**「ワンジャムニ」TEL:720‐8988仁寺洞北側入り口から入り、はじめの路地を左折すると右側にある。「済州(チェジュ)ムルハン」TEL:512-7071地下鉄3号線「狎鴎亭」駅徒歩15分。聖水大橋に続く道路沿いにある大型レストラン。 ワンジャムニ

「ワンジャムニ」食堂裏通りに面した店はどこか他の食堂とは違って、入り口も開放感があって、南国情緒が漂います。

1193.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。