キムチバーガー登場

公開日 : 2001年09月30日
最終更新 :

 韓国のファーストフードで人気なのは「プルコギバーガー」でしょうか。ちょっと甘めの焼肉のたれ風の味が付いているハンバーガーは子どもにも大人にも人気です。照り焼きバーガーとも似ているけれど、もう少しニンニクやショウガといった香辛料がきいていて、わたしは好きです。あと韓国風の味といえば、夏限定発売の「パッピンス(かき氷)」くらいのもの。むしろ日本でファーストフードに韓国風味があったりして、やっぱり日本人って変わってるなと思います。ポテトチップひとつでも、日本では実に様々な味の工夫をするものです。韓国ではそんなところにあまり関心がないようです。ポテトチップにキムチ味だとか、カルビ味だとかあってもいいけど、誰もそんなこと考えていないように見えます。 食に対する守りが非常に堅い韓国です。食卓になかなか他の食文化を取り入れないし、お菓子やパンは子どもの食べるものといった調子で、大人向けの味を開発することにも関心がないようです。みんな韓国伝統のご飯をしっかり食べるし、そうすることに何の疑問も抱いていない様子です。 だから、今回のロッテリアの新製品「キムチバーガー」はちょっとした挑戦です。ハンバーガーなど間食程度に過ぎないと思っている人が多い中で、韓国伝統食文化の王者を持ってきたのですから、このアンバランスは相当なものです。 食べてみたら、ライスバーガーでした。普通のハンバーガーパンでキムチとハンバーグをはさんでもよかった気もするけれど、ライスバーガーで登場です。これはやっぱりキムチはご飯っていう組み合わせから抜け出せなかったのではないでしょうか。もう少し勇気がほしい気もしますが、キムチ炒飯を固めたようなライスバーガーはなんだか不思議な味でした。焼きおにぎりっていう感じでもないし、わたしにはなかなか慣れそうにない味です。さて、韓国人の反響いかに?

ロッテリアのキムチバーガーを食べてみました。中も包装も真っ赤です。2500ウォンですが、新発売記念セットにはなんとプルコギバーガーも付いてきます。

1295.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。