韓国初!地ビールレストラン誕生

公開日 : 2002年07月31日
最終更新 :

 韓国が長いこと焼酎優勢のお酒文化に支配されていたのは、冬寒く、辛いもの好き、酒飲みが多いといった背景もあったが、ビール作りが大手企業に独占されていたこともある。以前、このコラムにも書いたが、最近では黒ビールやオールモルツのビールなど品質にこだわるビールが登場し、お酒売り場でのビールも少しは存在感をアピールするようになってきている。 そんな中、国税庁は酒税法を改正し、地域の特性に合ったビールの生産が可能にすることを発表し、いくつかのホテルやレストランでのビール製造を許可した。年間生産量は60〜300キロリットルに制限され、製造場所以外でのビール販売はできず、ビンビールの生産も認められないが、それでも地ビールが楽しめるようになったわけだ。 さっそく地ビールレストランに足を運んでみた。ソウルでは朝鮮ホテルが去る7月1日からソウルCOEX内のレストランでビールの生産及び販売を開始している。レストランは「O’KIM’S Brauhaus」という名で、地下鉄2号線三成駅のCOEX(貿易センタービル)一階のかなり大きなフロアをビヤホールにしている。中にはライブステージもあり、地ビールの製造過程を見学できるようになっている。地ビールの種類は3種で、フルーティーな味わいのものから渋みのきいた黒ビールまで、どれも地ビールならではの風味と味わいがある。 韓国のビール好き人口がそれほど多くないことや、お酒を飲むときに料理もいっしょにボリュームたっぷり楽しむ人が多いことから、ここでは定食からドイツ風おつまみまで各種そろっていて、フードコートのようなビヤホールだ。家族連れでわいわい食べたり飲んだりするのにぴったりのレストランなので、気楽に出かけたい。 お得なセットもうれしい。Micro Beer SetAセット:ビール3杯とおつまみ1つ 34,400ウォンBセット:ビール5杯とおつまみ2つ 64,000ウォンCセット:ビール7杯とおつまみ3つ 93,600ウォン おつまみは次のいずれかから選択 サーモンサラダ、Fish & Chip、ソーセージ盛り合わせ、トンカツピザ、ハーブローストチキン、フライドチキン ビールは400ccジョッキO’KIM’S Brauhaus 電話:02−6002−7007

O’KIM’S Brauhausのビールタンクこの前がカウンター席になっている 

1610.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。