韓国IT事情 インターネットの楽しみ方

公開日 : 2002年10月31日
最終更新 :

 韓国を訪れたら、ぜひ「PC房(ピーシーパン)」に足を運んでみよう。韓国ではネットカフェのことをこう呼ぶ。PC房では格安で超高速のインターネットが楽しめる。 家庭でも光ケーブル回線による24時間インターネットサービスが普及している韓国なので、ネットカフェのサービスはそれ以上。普通ウィンドウズ98か2000が入っていて、日本語環境対応のものがある場合もある。店員に「イルボノ(日本語)?」と聞いてみよう。 高校生はゲームを楽しみ、大学生はチャットやレポート作成のための資料探しなどに利用している。社会人も暇つぶしにPC房を利用し、ゲームやチャットに興じる。日本語が上手な人も多い。困ったら、気軽に声をかけてみよう。日本のサイトが見られないときは、エンコードに入って日本語を選択。日本語でメールを書くなら、マイクロソフトのGlobal IME (Japanese)をダウンロードするといい。 PC房はたいてい地下鉄駅周辺、学生街、繁華街などに数軒集まっている。また、住宅街でもネット環境は普及している。新しい高層マンションの商店街ならきっと見つかる。  料金は1時間150〜200円くらい。入り口でカードをもらうスタイルと、座ったら店員がカウンターを押して料金を計算するスタイルとがあるが、いずれも精算は出るときに時間単位でする。また、店内への食べ物の持ち込みは自由。簡単な飲み物がメニューとしてあったり、自販機があったりする。ピザや中華料理の出前なども可能。 たいていのパソコンにはウィンドウズ98か2000が入っているが、すべて表示はハングル。日本語の初期画面やExplorerのツールバーなどをプリントしていくと、配列やデザインは同じなので、ハングルの洪水に出くわしても慌てなくて済むでしょう。

ちょっとおしゃれな最新PC房中のインテリアにも凝っているが、飲食自由で気楽に利用できるのは同じ。

1724.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。