海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ソウル特派員ブログ > 韓国SARS最新情報

韓国/ソウル特派員ブログ 旧特派員 田端 かや

韓国・ソウル特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2003年4月30日

韓国SARS最新情報


メール プリント もっと見る

韓国SARS最新情報

 韓国では昨日までは比較的SARSに対して警戒はしていなかったように思います。もちろん、空港などでは以前から係員がマスクをしたりしていましたが、街中ではたいした騒ぎもなく、SARSの疑いのある患者が見つかったというニュースが流れても、それを深刻に受け止める人はいませんでした。疑いのある患者は15人のようです。むしろ、キムチを食べているから大丈夫といった半分冗談のような話が人々の間であったりして、のんきなものでした。SARSを恐れるよりは、交通事故を恐れろといった話もありました。たしかに統計上はそうなんですが・・・。

 そんな中、昨日のニュースで一気に緊張感が高まっています。韓国内にSARSとみられる患者が初めて発生したからです。中国北京から帰国した40代の男性が高熱とせき、肺炎症状を見せ、初めてSARS患者として判定したという発表がありました。しかし、問題は同じ飛行機に乗り合わせた搭乗客への連絡がうまくいっていない点です。追跡調査が困難なために、感染の拡大が心配されるようになりました。

 今後、警戒が強化されることになりそうですが、空港では特殊な装置で搭乗客の体温を測り、37度以上である場合にはさらに検査を受けることになります。ただ、解熱剤などを飲んでいる人も多いために、徹底した検査が難しいといわれています。
 また、韓国からは中国に多数の留学生が行っており、中国の状況を受けて帰国の途に着く人も多く、また、密入国しようとする人々も多いため、今後はそうのんきに構えてもいられないといった様子です。
 つい先日はSARS患者を収容できる病院を指定するという発表がありましたが、その近隣に住む住民が反対のデモをしたため、現在はあちこちの病院に分散されています。隔離が必要なため、今後は仁川(インチョン)国際空港近くに仮設病院を建てる予定だそうです。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 美容・健康・病院
2003年4月30日
« 前の記事「韓国のジャンクなスナック菓子 その1」へ
»次の記事「ソウル市庁前に芝生広場登場」 へ
おすすめ記事
    ソウル特派員 新着記事
    2017ミシュランガイドグルメフェアが開催
    秋夕のイベント情報
    ソウル地下鉄の乗り方と路線情報
    バナナ、緑茶、その次にくる味とは?
    みんな持って歩いてます!携帯扇風機
    明洞で荷物を預けたい時は、ここ!
    ソウル路7017を歩いてみた
    ベトナム人がつくるフォーの美味しい店

    韓国 航空券情報


    韓国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■韓国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ソウル特派員

      ソウル特派員
      田端 かや
      1991年3月より韓国在住。大学卒業後、韓国へ語学留学。その後、韓国政府奨学生として梨花女子大学大学院女性学科で学ぶ。韓国人と結婚、一男一女を出産。現在は育児のかたわら、翻訳やライターの仕事をしている。子どもを育てる環境を求め、ソウル郊外へ引っ越し、共同育児運動に参加。現在はソウル在住。関心分野は韓国社会と女性、食文化。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集